建築業界のデザイナーの仕事内容を詳しく教えて下さい!93view

建築会社に勤務するデザイナーは、どんな仕事を手掛けることができるのでしょうか?図面を作成するだけですか?雑務もありますか?くわしく教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tomarigayama 2018/03/25 14:32

    建築業界でデザイナーをしていました。私の経験したデザイナーの仕事は、主にアパレル業界をクライアントとしていた会社だった為、百貨店の(ウィンドーディスプレー・POP UP SHOP)施工、合同展示会の施工、什器製作、DM・ビジュアルポスター・カタログのデータ制作など、さまざまな事を行っていました。

    使ったソフトもたくさんあります。
    vectorworks・PhotoShop・illustrator・Indesign・Dreamweaver・officeソフト

    他にも、人によっては動画編集ソフトなども扱っていました。
    本当にいろいろなことをやっていたので、何屋さんなんだろう?と疑問にもなりました。
    そのお陰でたくさんのスキルアップにも繋がったのでとても感謝しています。

    それでは実際の業務内容をご紹介したいと思います。

    [図面の作成]
    図面は、さまざまなものを書きました。
    ・店舗内装時の施工図のような細かい図面
    (平面図・展開図・天伏図・什器図・詳細図・エレメントリスト・3Dパースなど)
    ・期間限定SHOP用のレイアウト図面
    (平面図・3Dパース・ビジュアル校正図など)
    ・什器(テーブル・棚などの事)の設計・製作図面
    (製作図・詳細図・仕様図など)
    ・展示会のブース図面
    (平面図・展開図・3Dパースなど)
    実際に製作・施工するものの図面を書いてきました。

    [データの作成・校正]
    クライアントがアパレルさんだったので、必ずロゴ・ビジュアルがあり、その支給されるデータを、制作物のサイズや仕様に合わせながらデータの加工をしていました。
    ・カタログデータ作成
    ・DM、POP、ポスターなどの印刷データ作成
    ・文字消し・合成などの編集

    そして、上記に書いたものを実際に形にする際に現場に必ず立ち合います。
    基本的にデータを送るだけのものは、データを送って納品。製作物は、設置されるのを確認して無事に引き渡して納品。
    という流れになっています。
    百貨店での施工が多く、同じ場所ではやらないため毎回何かしらのトラブルが発生し、それを引き渡しまでに業者さんと協力しながら解決して無事納品するためにも、立ち合いが必須なのです。

    そして、会社員なのでもちろん書類整理などの社内業務も行います。
    他にも
    ・HPの作成
    ・セール現場の応援立ち合い
    なども行ってきました。

    業務体制は、中小企業の建築業界共通の激務です。
    残業はあたりまえ(短納期だったのもありますが)、施工現場は基本夜間。
    睡眠時間は平均的に少なかったです。

    もちろん、今説明している内容は私が働いていた会社ならでは内容なので、全てのデザイン会社がこうではありません。

    以上が私の経験したデザイナーの仕事内容です。

ページ上部へ移動する