ペットシッターの悩みや苦労について99view

私は今アルバイトで生活をしています。大学を卒業したあと販売員として勤務していましたが、仕事が自分にあわずに辞めてしまいました。両親と同居しているので生活費は自分では出していません。
アルバイトもすぐに飽きてしまうので3ヶ月くらいで新しいところに変わっています。一番自分にあっているのは単純作業でしたが、工場では口うるさいスタッフがいたりしてなかなか続きませんでした。
そろそろ自分にあった仕事につきたいと思い捜していたところ、ペットシッターの求人を見かけました。動物好きの方希望と書いてあって自分にピッタリだと思いました。ペットシッターへの転職を本気で考えていますが、ペットシッターをしている方には悩みとかないのでしょうか?よかったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. akasohu 2018/03/24 12:46

    自分は現在ペットシッターの仕事をしています。ペットホテルに勤務しながら少しずつ学んでペットシッターもさせてもらえるようになりました。
    ペットホテルでは犬や猫がどのように飼われているのかを尋ねることもありません。ホテルに預かっているときにはほとんどの動物が大人しいし、咬み付きとかで危険のある犬はケージの中に入れられているので安全は確保されています。
    しかし、先日ペットシッターに行ったときに、猫に威嚇されて怪我をしてしまいました。排泄物の処理をしていたのですが猫と目が合ってしまい威嚇されたので思わず手を出してしまいました。現在も通院していますが、こんなに腫れるのかと思うほど手が腫れてしまい、しばらく仕事もできませんでした。ショップからは経験不足といわれたのですが、今まで猫はとても大人しい動物だと思っていたので、あんなに急に攻撃されて実際かなりへこみました。
    しばらく猫のシッターには行きたくないと思っていますが、仕事なのでなかなか言えません。大人しいペットばかりじゃないというのがペットシッターの仕事で感じている悩みかなと思います。そういう動物にあたらない人もいるといわれました。わたしは不運だったのかなと本当に悩みましたが、仕事はまだ続けています。次にまた怪我をしたらやめるかもしれません。

  2. matuzaki 2018/03/21 0:01

    ペットシッターの仕事を始めて五年くらいになります。業務委託を受けて働くので月に数回の仕事ですが、年数を重ねているので仕事は少しずつですが増えています。

    悩みといえば、たまに依頼を受けたお客さんの部屋がとても汚いことがあることです。男性の一人暮らしだったのかもしれませんが、すごく汚くて下着とかも部屋の中に干してあって、あまりいい気持ちになりませんでした。室内の掃除を勝手にすることもできないのですが、歩いたときにいろんなゴミを踏むのでとても気持ち悪く、飼われている犬と猫も本当にかわいそうだと思いました。
    会社に相談したのですがプライベートなことには口出しはしないようにといわれました。それでもお金を払ってくれるお客さんなので仕事をしないわけにはいきません。今のところこれが一番の悩みです。1回お世話をすると同じお客さんの仕事がまた回ってきます。アルバイトもしているのでそのときはやんわりと都合がつなかいと断ろうかなと思っています。

  3. roppyakuda_480 2018/03/19 20:22

    自分は現役のペットシッターですよ。とはいっても他のアルバイトもときどきやっています。
    悩みといったらそれでしょうか。仕事が不定期なのと最近急激に安いペットシッター業者とかも出てきているので、みんな安い方を利用したりするからです。
    実は自分も両親と同居していますが、いろいろといわれるのも嫌なので家を出たいと考えています。ですがそのためにはある程度、毎月の収入が確保できないとひとり暮らしもできません。ペットシッターの仕事が少し楽しくなってきたところなのでなんとか他のアルバイトと共に継続させていきたいです。
    収入以外の悩みというのは、今のところはありません。
    まだ仕事を始めて一年も経っていないのでこれからまた何か悩みが出てくるのかもしれません。それでも、やりたいと思っていたペットシッターが少しでもできて自分としてはとても満足しています。チャレンジしてみてもいいのではと思いますよ。

ページ上部へ移動する