業績悪化で太陽光発電設備の設営から営業に異動、苦痛ばかり…57view

太陽光発電設備の設置を主軸にしたリフォーム会社で働いていた38歳です。
一時期は非常にいい稼ぎでしたが、業績不振で太陽光部門が丸々なくなってしまいました。
現状何とか同会社の営業として働いていますが、収入が激減し生活がかなり苦しいです。
妻は育児中で働けないため、本当に何ともならない状況です。
営業経験もなく、全体のリフォーム知識も乏しいため、成績を上げる努力はしてますが、ノルマの20%ほどしか達成できません。
営業に移った間は他に3人いましたが、収入や慣れない仕事を苦に私以外は全員会社を退職しました。
電気工事士としての経験を活かしていきたいのは勿論ですが、日々の生活もままならない中どうすれば良いのか悩みに悩んで今回投稿させていただきました。
育児中の妻に経済的な部分だけでなく精神的な負担まで掛けたくないのもあり、この相談は夫婦で共有してはいません。
仕事も休めないからまともに転職活動もできないし、年齢もアラフォーだから仮に転職活動自体ができたとしても受け入れ先もそれほどないと思います。
もうどうすれば良いんですかね…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 88mozikawa 2018/03/26 18:06

    デモデモダッテで解決するならみんな高待遇の会社でのほほんと仕事してるだろうよ。
    自分に自信のある人間は皆何かしらの選択を自らしてきたから自身に繋がってる。
    あんたのそれは無い物ねだりに近い。
    太陽光発電が落ち込んでるのは確かだが、業績が傾く前に何かしらの手を打つチャンスはあったはず。
    その機会を逃したのは自分だろ。
    それに転職にしたって現場仕事なら条件問わなきゃ探せばあるだろ。
    ハロワに行く時間がないなら転職支援サイトやエージェント使えばある程度何とかなるわ。
    一家の大黒柱として子ども守んなきゃいけないんだからグダグダ言ってないでさっさと何かしらの行動を起こせ。
    転職支援サイト使ってないならまずはリクナビなりenなりに登録しておけ。
    もし妻にパソコン見られたら不安にさせるとか考えて登録してないとか言い出すならもう手遅れ。
    一生そのままだよ。
    ずっと何かしらの言い訳をしながら流されて生きていけ。
    そうじゃなきゃさっさと動いて奥さん安心させてやれ。

  2. sktakemata 2018/03/24 7:52

    太陽光関係の会社は2016年度にかなり淘汰されましたもんね。
    電気工事士として仕事をしていくのか、今の会社で仕事を続けていくのか。どちらも正解でもあり間違いでもあるのではないでしょうか。何故ならどちらのキャリアを選んでも成長自体は可能だと思うからです。電気工事士の資格をどう活かすかで変わってきますよね。

    あなたはが第二種電気工事士の前提で話を続けます。
    太陽光発電の設置を主軸にしているのであれば、保守関係の業務も請け負っていたと思います。それであれば、電気設備の保守運用を行っている会社への転職を行えば、新たなスキルを手にすることもできるでしょう。但し、今までと同じ業務をこなすだけと言うのは難しいと思います。

    別の会社に行く場合は、ある種未経験の部分が多いと思いますので、貪欲に取り組む必要があります。或いは今の会社で検電サービスなどを行って漏電や火災のリスク調査と営業を兼ねるなどと言った電気に特化した営業スタイルを構築していけばいいのではないでしょうか。

    営業に必要なのは、商品知識は必要でしょうが、それよりもクライアントとの信頼関係の構築の方が重要です。知識の習得も
    電気→火災リスク→発生原因についての知識(ガス等)→対策についての知識(消火設備や感知器等)
    といった方法でその分野に傾倒していけば、独自の営業スタイルが構築できるのではないでしょうか。
    どちらを選択してもいいと思いますが、ご家庭を持っている以上自分の気持ちに整理をつけるのは速い方が良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

  3. itise_81 2018/03/18 23:53

    情報がまばら過ぎてどうアドバイスすればいいのかわからないが、取り敢えず何ともならずに焦りが出てるってのは良くわかった。

    ・実際にどのくらいの収入か
    ・地方と都心どちらに住んでいるのか
    ・子どもは何人いるのか
    ・持ち家か借り上げか

    くらいは教えてほしかった。

    それはそれとして収入に応じた節約術で乗り切ることは出来ないのかって事は思う。
    奥さんも子供が小学校に通学するようになればパートに出て働くくらいはできると思うが、それまでの我慢じゃないの?
    それでも収入が不足するというなら転職よりも生活レベルを見直した方が良いと思う。
    例えばたばこや酒を断つとかそういう無駄遣いを削ってはいるのかね。
    兎に角、目の前のできることを一つずつ整理していく事だね。

    奥さんに負担がかかるから相談してないって事だけど、このまま何も解決しないで悶々としてる方がむしろ奥さんにはきついんじゃない?まずはそこから取り掛かってみたらいいと思うわ。

ページ上部へ移動する