英語の資格があります。警備員で活かせる職場はありますか?32view

35歳のアルバイト店員の男性です。学生の時から英語が好きで、昨年英語の資格を取得しました。正社員の道を目指して、警備員になりたいと思っていますが、警備員の仕事と英語の資格を結びつけられる職場があるのか、またスキルとして求められる場合どの程度のレベルが必要なのかを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. moritika_cr 2018/03/25 10:05

    某大手のホテルの警備員として勤務する30代の男です。ホテルに限らず外国人がたくさん来られる施設ではまず語学は身につけた方がいいですね。とにかく頻繁に話かけられます。理由は「目立つ制服を着ているから」です。警察官との違いも認識されないですし、地理には明るいだろうと思われているようです。
    ただし、いつも聞かれることは一緒なので慣れますね。あまり高いスキルや資格は必要ありません。あまりにも込み入った話の場合は、ホテルマンに対応してもらえばいいです。
    資格は転職活動で履歴書に書くことはできるので、アピールにはなるかと思いますが。

  2. urokogawa_262 2018/03/24 12:49

    駅複合施設で、警備員として働く43歳の男性です。
    私が働くようなターミナル駅は最近、「複合商業施設」であるのが一般的ですね。当然外国人の方の流れも非常に多くなっています。
    当社では求人募集の際に採用された、英語、中国語、韓国語のできる警備員がいます。資格は必要では必須ではありませんが、留学経験があるなど過去に外国人の方と接する機会のあった方は優遇されますね。「資格より経験」です。

  3. tadara_i 2018/03/19 20:28

    商業施設で警備をしている30歳の男性です。
    僕のいる商業施設は観光地のすぐそばにあるので、多くの外国人が来られます。資格は必要ないけど、やっぱり日常会話程度できないと不自由するよ。ただし、求人募集の際に語学力が必要とは書かれてないよ。

    現場では、道案内、館内施設のご案内、迷子、買い物に関することを聞かれたりするから、「よくある質問」を英語で言えるようになるのは大事だね。

  4. nanasawa 2018/03/18 23:54

    空港警備をしている40歳の警備員です。空港警備の求人募集では、英語をはじめ様々な語学力が必要と明記されています。しかし、「資格」という表現よりも、「日常会話程度」と書かれているのが一般的ですね。
    あまりスキルが高すぎるとかえって、「この方は、いい条件の会社が見つかればすぐに辞めてしまうのでは?」と危惧されてしまいます。現場で求められるのは道案内程度ですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する