育児が落ち着いたらキャリアアドバイザーとして復職したいのですが‥146view

私は元々キャリアアドバイザーとして働いており、現在は子育てのため専業主婦をしています。
色々な事情で育児休暇ではなく、退職となってしまったのですが、子供が大きくなったらキャリアアドバイザーとして転職はできるものでしょうか?
私自身キャリアアドバイザーとして働いていましたが、担当していた業界の転職事情であれば、色々と詳しいのですが、人材業界の実情となると、そこまで詳しくありません…。
そこで、人材業界に詳しい人や、私と同じような境遇の方に、ぜひ教えて頂きたいです。

ある程度子供が大きくなって一人でも留守番できるようになったら、パートタイムではなく、フルタイムでキャリアアドバイザーとして働きたいと考えています。
ぜひ、体験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sekoguti 2018/03/26 18:02

    私は現在、キャリアアドバイザーのマネージャーをしている者です。
    他のお二人の回答者の方は「お子さんが大きくなったらキャリアアドバイザーとして転職はできる」と答えておられるようですが、私個人の意見としては少々難しいのではないかと思ったので、私のような意見もあると知って頂きたく、回答します。

    私が、質問者さんがキャリアアドバイザーとして転職することが難しいのではないかと考えた理由は、お子さまの存在です。
    というのも、キャリアアドバイザーの仕事は、どうしても平日など夜遅くになってしまうことが往々にして発生してしまいます。そのため、お子さまが少し大きくなったとしても平日に夜遅くの業務が対応できないのであれば、キャリアアドバイザーとして転職は難しいのではないかと思います。
    もちろん、お子さまが中学生や高校生など、夜遅くになっても一人で対応できるような年齢になっていれば特に心配は不要かとは思いますが、小学生などでフルタイムと言っても早めに帰らないといけないような状況の場合、気にする会社も多いと思います。
    実際に私の所属している人材紹介会社でも、小さいお子さまがおられる女性の方が、中途採用でキャリアアドバイザー職に応募してこられるケースがありますが、仕事内容的に定時退社をお約束することが難しいことから、お互いミスマッチとなってしまうことが起きてしまっています。

    ただ、この時間の観点の問題が解決されるのであれば、十分に転職は可能だと思います。
    質問者さんが経験してこられたキャリアアドバイザーとしての経験やノウハウなどは他の会社でも活かすことはできるはずだと私も思います。
    育児と転職活動は大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。

    それと、私のこの回答の内容は少し古い価値観かもしれませんね。
    これから人材紹介会社の業界でも働き方改革として、育児をしながらでもキャリアアドバイザーとして働けるようになってくる動きが徐々に出てきています。将来的にはこの業界ももっと働きやすくなってくるかもしれません。

  2. mukasa 2018/03/21 0:07

    私は人材紹介会社でキャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーを行った後、現在は人事系の業務を行っています。
    そのような立場から質問に回答させて頂くとすると、自身のキャリアアドバイザーとしての経験領域がどれだけ専門領域になっているのかによって、フルタイムで転職できるかどうかが決まると思われます。
    具体的にはITや製造業、営業、医療系、ハイレイヤーなどの、比較的人材紹介フィーの高い領域でキャリアアドバイザーとして経験をしていたのであれば、育児のブランクがあったとしても転職は十分可能となります。
    このような専門的な領域はどの会社も人材不足となっていることから、キャリアアドバイザーとしての経験を持っているのであれば、多少のブランクがあっても、求めている人材紹介会社はかなり数が多いかと思います。
    未経験で一から育てるよりは、少しくらいブランクがあったとしても、経験があるわけですから、すぐに戦力になってくれると予想できるのと、質問主の方の場合はブランクが出来た理由も子育てという納得性の高い理由ですので、十分に転職できるチャンスはあると思いますよ。
    子育てに転職活動にと大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!

  3. yuuba 2018/03/17 9:27

    私の働いている会社では、質問者さんと同じような感じで入社してくるキャリアアドバイザーが沢山いますので、育児で退職をした人が再度キャリアアドバイザーとして転職するのは可能だと思います。
    質問者さんも仕事のブランク期間を気にされているのだと思いますが、キャリアアドバイザーという仕事の場合、カウンセリングや求人紹介のノウハウなどは陳腐化するようなものではありませんので、いつになっても役に立つスキルだと思います。
    なので、キャリアアドバイザーとしての経験がある質問者さんなら、転職もできると思います!

ページ上部へ移動する