物流会社の管理業務の仕事内容と、必要な資格やスキルは?283view

物流会社の管理業務へ転職を希望しています。管理業務はデスクワークというイメージがありますが、体力仕事はあるのでしょうか?また必要な資格やスキルはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kumooka 2018/03/28 11:52

    物流会社の管理職員の主な仕事は、物流センター(倉庫)の運営です。物流センターとはメーカーから様々な商品を集約(入荷)し、スーパーやコンビニ、問屋などに注文通りに仕分けをし、配送する(出荷)業務を行っています。
    物流センター内では規模にもよりますが、倉庫の作業スタッフ、事務スタッフ、配送スタッフなど数十名から数百名の人が働いています。管理社員の業務は、その多くのスタッフをマネジメントしながら、商品の入荷、ピッキング(商品を注文通り揃える)、積込み、配送、事務処理、などの業務を組み立て、スタッフ達に指示を出し完了させることです。
    又、倉庫内の在庫商品のレイアウトの組み立て・変更、や作業フローの見直しなどを行い、常に効率的な作業が行っていけることを考えます。より少ない人数で、より短い時間で入出荷業務を完了させることができれば、コスト削減につながり、物流センター全体の収支改善に直結してきます。最近では、機械化により様々な改善もなされています。
    しかし未だに労働集約型の産業であることは間違いありません。高齢化が進み、様々な業種に於いて人員不足と言われる昨今で、多くの人を使い、いかに業務を遂行させるかが管理社員の重要な役割のひとつであると思います。
    如何に人を集め、定着してもらい、育てていくか、が多くの人を現場で使う管理社員が最も学ばなければならない事項です。人間的にも能力的にも信頼される管理者になり、又部下をそのような管理者へと育てていくことも仕事のひとつです。

    会社や営業所によっては、取引先との交渉や請求事、従業員の勤怠管理や給与管理など総務的な業務もあります。事務的な管理者、現場と事務両方の管理者、現場のみの管理者など業態や営業所、立場(階級など)によっても様々だと思います。
    まず基本は現場からだと思いますし、私自身もそうでした。まず現場を知って作業を覚えスキルを身につけ、人を使い、様々なことを習得していくのが通常の物流会社の管理社員の仕事だと思います。

    必要な資格やスキルは、フォークリフト技能講習修了証は必ず必要となります。しかしこの資格は、数日間の講習でほぼ誰でも習得できます。トラックの運行も行っている営業所であれば運行管理者資格が必要となります。これは国家資格の為、結構難しい試験で年2回しか受験できず、合格率も30%~50%と聞いております。

    体も頭も気も使い、非常に大変ではありますがやりがいのある仕事だと思います。人間の生活に必要不可欠な物流に携わり、社会へ貢献し自分自身も成長できる仕事です。

ページ上部へ移動する