パソコンスキルが低くても、キャリアアドバイザーに転職できる?346view

私はキャリアアドバイザーの仕事に憧れていて、この仕事に挑戦をしてみたいと思っています。
ただ、私はそこまでパソコンに詳しくなく、あまりパソコンに触れないのですが、私のようなパソコンスキルがあまりない人でもキャリアアドバイザーに転職できるのでしょうか?
インターネットで探してみると、キャリアアドバイザーは毎日パソコンを使って仕事をしていて、使う頻度が多い仕事みたいなので、不安に思っています。
キャリアアドバイザーに詳しい人、ぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nyuugaku3598 2018/03/24 8:12

    以前、大手の人材紹介会社でキャリアアドバイザーをしていました。
    私もパソコンスキルが低かったので、この質問に共感したので、回答させて頂きます。

    私はパソコンでインターネットをしたことがあるのと、学校の授業で少しOfficeなどを触ったことがある程度で、パソコンはあまり得意ではありませんでした。
    インターネットなども基本的には携帯電話で出来るので、そこまでパソコンを使う機会が多くなかったので、キャリアアドバイザーの仕事をしてからパソコンをよく使うようになりました。

    キャリアアドバイザーになる前に、この仕事の内容を色々と聞いていたのですが、毎日のようにパソコンを使って仕事をすると聞いていたので、私も質問者さんと同じようにパソコンスキルに不安を感じていました。でも、実際に入社してからはそこまでパソコンの操作で困ったことは無かったです。
    それよりは、キャリアアドバイザーとしてのノウハウや求人を覚えることが大変だったので、パソコンスキルは無くても、キャリアアドバイザーになることはできると思います。

    ただ、実際にキャリアアドバイザーとして働いていた立場から言えば、もっとパソコンに詳しければ、キャリアアドバイザーの仕事をもっとスムーズに進められていたのではないかと思うので、質問者さんが時間があるのであれば、パソコンの勉強はしておいた方が良いと思います。
    例えば、タイピングの速度であったり、辞書登録の使い方やショートカットキーなどを覚えておくと、仕事はとても早く終わらせられると思います。
    キャリアアドバイザーの仕事は本当に毎日パソコンを触っている仕事なので、タイピングやショートカットキーなどは、ほんの些細なことと思うかも知れませんが、1日の中で何度も同じような作業を行いますし、それが毎日続いていくのでこれが積み上がると大きな差になると思います。
    なので、時間があるなら、タイピングの練習やショートカットキーを覚えることはやっていて損はありません。それに万が一、キャリアアドバイザーにならなくても使えるテクニックなので、覚えていて損は無いですよ。

  2. masutomi_22 2018/03/21 12:38

    私は現在キャリアアドバイザーとして中小規模の人材紹介会社で仕事をしています。
    私が所属しているような中小規模の会社だと、パソコンスキルはかなり求められる傾向がありますので、注意してくださいね。
    というのも、中小規模の人材紹介会社だと社内の環境があまりシステム化されていないケースが多いので、Excelなどは頻繁に使っています。
    実際に、私の所属している会社を例にあげると、転職希望者の人に渡す求人の検索はシステム化されていますが、自分自身が担当している転職希望者の人を管理したり、担当している企業の選考状況などはシステム化されていません。そのため、現場ではExcelなどで管理をしている状況となっていますので、最低限、Excelなどは使える必要があると思います。

    おそらくこれは私の勝手な考えではありますが、大手の人材紹介会社だと色々なキャリアアドバイザーの業務がシステム化されているので、パソコンスキルはそこまで求められないかもしれませんが、中小規模の人材紹介会社だとパソコンスキルは必須と言ってもいいのかもしれないです。
    ただ、中小企業なので募集の段階でパソコンスキルを厳格に求めることはあまりないと思います。
    私の会社でも「入社してから勉強してね」というスタンスなので、質問者さんが「パソコンスキルがないと転職できない」という心配はしないで大丈夫だと思います。

    私も含めて、周りのキャリアアドバイザーを見渡してみても、最低限のパソコンスキルがある人は多いですが、パソコンが得意という人はあまりいませんので、パソコンが不得意でもキャリアアドバイザーになるのは諦めないでくださいね。
    質問者さんがキャリアアドバイザーになるのを応援しています!

  3. dlsiragasawa 2018/03/15 17:37

    現役のキャリアアドバイザーです。
    質問者さんはパソコンに詳しくないとのことですが、どのくらい触れないのかにもよりますので一概には言えませんが、キャリアアドバイザーはそこまで高いパソコンスキルを求められないので安心してください。

    実際にどの程度パソコンを使うのかというと、それぞれの人材紹介会社の専用の求人検索システムを使ったり、転職希望者の人のレジュメ(履歴書や職務経歴書など)を印刷したり、PDFで応募企業に送付したりする程度です。そのため、WordやExcelなどが初歩的なレベルで使える人であればそこまで苦労する事はないとは思います。
    実際に私の所属している人材紹介会社でも、「自称パソコンに詳しくない人」が入社してきていますが、パソコンが使えなくて困ったというような人はほとんどいませんね。

    しかし、質問者さんが一切パソコンを触ったことが無いような人であれば厳しいかもしれません。
    ただ、キャリアアドバイザー以外のお仕事などでもパソコンを使うことがあると思いますので、他の仕事で最低限パソコンスキルが問題なかったのであれば、キャリアアドバイザーの仕事でも問題はないと思います。

ページ上部へ移動する