大手の家電量販店に転職を考えています。年収や将来性はどうですか?322view

近々、大手の家電量販店へ転職したいと思っています。
現在はデジタル家電や携帯電話などの販売をする店舗で販売員をしています。契約社員なので、見かけ上の手取りはそこそこなのですが、ボーナスもなければ昇給もありません。今の職場は3年になりますが、退職金も出ません。大学の同期の会社では3年勤務すると退職金が出るという話を聞いて、やっぱり契約社員は損だな、と思うようになりました。

このまま契約社員を続けても未来がないし、転職したいと思っていたら、大手の家電量販店で正社員を募集していることを知りました。そこも最初は契約社員のようなのですが、何年か勤務すると正社員としての登用があるそうです。少ないというウワサもありますが、ボーナスも出るようだし、給料だけ見ると今とそれほど変わらないか、ボーナスの分上がるかもと思っています。
今でも日曜や祝日に勤務しているし、現在の仕事内容と似たようなものなので、それなりにやっていけるのではないかと思っています。

不安なのは、大手家電量販店だと、商品知識が必要なのではないかとか、10年後には家電量販店業界そのものが消滅しているのではないかということです。一部の家具メーカーが家電も出していますよね?ニトリとか無印とか、アイリスオーヤマとか。ああいう他業種からも参戦しているのに、生き残っていけるのでしょうか。

せっかく正社員になった途端に、会社がつぶれたり、給料が減ったりしては転職する意味がありません。店長になれないとか、販売員は所詮一生販売員と言われたりもしていますよね?大手の家電量販店はあまり給料が良くないのでしょうか。昇給やボーナスは実際のところどうなのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ylsumimoto 2018/03/18 23:59

    大手の家電量販店で販売員をしていた者です。
    周りを見ていると平均して4~7年ほどで辞めていきますね。私のいた大手家電量販店ではHPに求人と待遇が掲載されていますので、見てみたらいかがでしょうか。大卒で20万くらい、短大・専門卒だと17万くらいの初任給です。ボーナスは年に2回ありました。高卒でも採用する量販店もあるようです。勤務が始まると、等級分けされていきます。基本は固定給で、それ以外に手当が出たりもします。売上は、商品説明をした人の売り上げとして計上されます。

    でも1万円しか売っていなくても、2000万円売り上げている人でも、それがその人の給料に反映されるわけではありません。年に1回人事査定があって、そこで等級が上がることもありました。等級が上がると、基本給も上がります。すごく売り上げが良い人は、ボーナスに反映されることが多いようですね。私も冬のボーナスだけで50万ほどもらったことがあります。人にもよりますが、転職してすぐならボーナス込で250~300万弱くらいではないでしょうか。

    給料だけだとこんな感じですが、正社員になるメリットもあります。雇用は守られますし、契約期間などもありません。何より社会的信用が違います。契約社員のまま年齢を重ねていっても、職歴として評価されることは少ないです。
    せっかく仕事をするのですから、仕事の経験をスキルとして身につけたと評価されないのは残念です。給料はあまり多く見えませんが、福利厚生などもあります。相談者さんが女性かどうかわかりませんが、私の職場では育児休暇を取っている女性社員がいましたよ。売り場担当だと、シフトも配慮してもらったり、勤務時間なども調整していました。

    営業事務の女性は、売り上げの多いボーナスつきなどには残業が多く、妊娠を機に退職している人もいました。契約社員だと、こういった産休や育休がなかったり、マタハラなどもあったりすると聞きますので、正社員としてのメリットもあることを考えてみてはどうでしょうか。

  2. habuti 2018/03/17 4:10

    私の夫のことですが、給料が低くて転職してほしいと思っています。業種は家電量販店とかではないんですけど、やっぱり販売系の営業部にいます。もうすぐ働いて10年くらいになります。月収が手取りで20万円くらい。ボーナスは年に1回だけです。仕事が楽なわけでもなく、将来性のある会社とも思えません。給料が少なすぎるので、どうにかして転職して収入を増やしてほしいです。

    相談者さんはご結婚されていますか?独身なら、一人でなんとでもなるかもしれないけど、これから結婚するにも相手の人が、相談者さんの給料が少なすぎるから結婚できないって言うかもしれませんよ。もし結婚しているようなら、奥さんのためにも転職してほしいです。家族を養う義務があると思います。
    私は夫に今よりもう少し条件のいいところに転職してもらいたいと思って、お願いしてみました。すると口ではわかったとは言うんですが、全然動いている感じがしません。転職活動ってどうなってるの?と聞くと、今より給料が高いところに就職できるかわからない、今の職場はみんな仲が良くて、そういう人間関係で悩むことなく仕事できるからっていう理由です。相談者さんは、大手の家電量販店に転職できそうで、給料が上がる可能性が高いなら、絶対転職した方が良いと思います。
    今はぎりぎり生活できても、この先やっていけるかわからないじゃないですか。子供が生まれたら、育てるのにもお金がかかるし。今は私もパートで働いていますが、妊娠したらやめようと思ってます。
    お金って大事ですよ。転職して給料が増やせないようなら、副業でもして稼いでほしいと思ってます。
    給料が少なくても、家事を手伝ってくれるとかなら、私も頑張れるんですけど、私のパート代が安いとか、お前も正社員で働けばとか文句が多くていやになっちゃいます。それも夫の給料が少ないからなのに。

ページ上部へ移動する