シティホテルのマーケティング課の仕事って何?10view

商品やサービスを世の中に提案し、提供していくマーケティングの仕事に興味があり、シティホテルのマーケティング課の求人広告を見つけました。
シティホテルのマーケティング課の仕事とは、具体的にどんな業務なのでしょうか?くわしく教えていただけると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sakuragahira 2018/03/27 11:24

    シティホテルのマーケティング課の内容は多岐にわたります。
    ホテルのイベントを企画、準備、開催をするのが1つ。ホテルのホームページやウェブサイト上の情報を管理する仕事。更には自社ページだけではなく、3rdパーティのサイトの情報管理やプランの企画、作成、販売。また、ホテルの画像を管理すること。SNSの管理、情報の発信です。
    仕事内容としては、ホテルの規模にもよりますがオフライン、オンラインの仕事がありますので複数人でチームとして協力して作業することがほとんどです。画像の管理については、専門の知識や技術が必要になりますので、専任の担当者が居ることが多いです。ホテルイベントについては、企画、準備、開催とそれぞれ協力しながら進めていきます。最近ではSNSの情報発信についてはどのホテルも力を入れていて、頻繁に投稿をしたり、イベントが行われる前から広告がわりにたくさん情報を発信したりしています。
    ホテルのイベント等と絡めて宿泊プランを作成したり、販売したりするのもマーケティングの仕事です。このように企画したものの集客や売り上げを上げるために、広告宣伝を考えて行っていくのもまたマーケティングの仕事です。
    広告宣伝については、オンライン、オフラインどちらも行うもので、オフラインだと早い段階で関係雑誌に載せてもらったり、オンラインだとオフラインよりも時間軸が短いので、直近まで広告を出したりすることがあります。
    ホテルの販売は、宿泊だけではなくレストラン、ウェディングと様々な分野で企画、販売、またそれに対する戦略が必要となります。どの業務に関しても、常にアンテナを張っていることが大変重要です。
    企画をするにも時代錯誤な考えやありがちな発想、他ホテルに比べて2番手3番手になってしまわないよう、斬新かつお客様にささるものを探して企画していくことが必要となりますので大変な部署ではありますが、とてもやりがいを感じられる仕事かと思います。
    面白いことを常に探して、様々な分野のSNSをチェックして、広告をチェックしてと保守的にならずに常に最先端を見ているようにする一方で、ホテルのブランディングがとても大事なので、ホテルブランドに合ったもので新しいことを行っていく。矛盾を感じることも多々ありますが、その中で出来ることを企画していく面白さがあります。オンライン、オフラインと様々なのでとても勉強になることは間違いのない仕事です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する