病棟クラークはブランクがあっても復職できる?40代女性です。100view

40代専業主婦(子持ち)です。結婚前まで総合病院の事務として働いており、会計業務や病棟クラークをしていました。最近、また仕事を始めようかと思っているのですが、また病院事務として復職をしようか悩んでいます。

というのも、仕事を離れて20年近く経っていて、昔培ってきた経験はもはや通用しない気がするのです。であれば、会計やレセプト業務がある医療事務は諦めて、比較的専門知識のいらない病棟クラークが向いているのではないかと思っていうのですが、甘いでしょうか。一応、医療事務の資格は持っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 4kibota 2018/03/26 10:46

    医療事務の資格は持っているとのことですので、基本的なことについては理解されているのであれば、それは未経験者より有利に働くと思いますけどね。専門知識がさほど必要ない事務であれば、どこでもいけるのではないでしょうか。病棟クラークのほかにも窓口業務とか…。
    病棟クラークは、病院スタッフとの連携や、患者さんとの接し方を何より重視していますので、知識がある人よりコミュニケーション能力が高い人材を求めています。経験者であることに加えて、そういったアピールポイントがあれば、さらに効果的だと思います。
    例えば、昔総合病院に勤務していた時、患者さんと接する際に気を付けていたことや、エピソードはありませんか?「患者さんと目線を合わせて話すことを心掛けている」とか、そういった話を盛り込むと分かりやすいですし、ブランクがあるマイナス点をカバーできると思います。
    あとは、時間があれば医療事務の勉強を見直してみてください。そうすることで、忘れていた知識も思い出してくることもあるでしょうし、自信にも繋がるのではないでしょうか。病院スタッフの中には、質問者さんのようにブランクがあって復職する人が大勢いますので、あまり不安に思わなくても大丈夫ですよ。

  2. sakakibara 2018/03/18 12:13

    10数年、私立病院で医療事務をしています。病棟クラークの職がある入院施設が完備された病院は、ほとんどが電子カルテです。20年前…ということは紙カルテですよね。私の場合なのですが、病院が紙カルテから電子カルテに移行した時、本当に苦労しました。それまでパソコンのスキルはほとんどありませんでしたから。
    質問者さんがどれほどパソコンが使いこなせるかは分かりませんが、今の医療事務は電子カルテをマスターできないとほとんど仕事ができません。病棟クラークにおいても、ある程度は操作できないといけませんので、その点は覚悟しておいた方がいいです。

  3. tanusi 2018/03/14 18:39

    病院の事務経験者であればお分かりかと思いますが、医療関係の仕事は常に日進月歩です。医学が進めばそれに伴い、保険制度が見直されます。正直、約20年のブランクは大きいですよ。たとえ資格を持っていたとしても同じことです。
    質問者さんがおっしゃる通り、私も医療事務よりかは病棟クラークの方が向いているのではないかと思います。知識の衰えはあるかもしれませんが、患者さんと接した経験はそのまま活かしていけるのではないでしょうか。とくに入院患者さんは、外来患者さんよりもずっと精神的にもストレスを感じている方が多いので、気配りができる中年層が病棟クラークには適していると判断する病院は多いと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する