正社員のバスガイドを辞めて、バイトで働きたい。27view

私は正社員でバスガイドとして働き、もう3年目です。バスガイドという仕事自体は楽しく、やりがいもあるので、これからも続けていきたいと考えています。しかし、シーズン中などは忙しく自由に休みが取れません。また、朝早くに出勤し、帰りも夜遅いことが、とてもストレスです。

アルバイトガイドならある程度自由に休みも取れるし、正社員よりはきつくなさそうなので、転職を考えています。同じガイドの方、またアルバイトガイドの方、経験談などをお聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayaki 2018/03/25 10:11

    正社員でガイドやってます。
    バイトは私の先輩がやってるけど、確かに正社員よりは融通がきくみたい。
    ただ、その先輩はベテランだからいいけど、3年ならまだ行けない観光地とかがあるんじゃないかな。正社員だったら研修をやってどんどん遠くに行けるようになるけど、バイトはそういうの難しいと思うよ。自分が行ける範囲を、毎回毎回担当する感じ。
    スキルアップしたいとか考えてるなら、絶対そのまま正社員を続けた方がいい。やっぱり研修とかの質が違うし、先輩ガイドと交流も多いだろうから刺激になるよ。

  2. nakagama 2018/03/24 7:56

    転職したい会社によるんじゃない?
    私は未経験からバイトガイドやってるけど、案内の業務は少なくて、安全確認が多かったよ、最初は。ただ、オフシーズンは本当に仕事がない。だから、他のバイトと掛け持ちしてる。
    あと、正社員てことは自社バスでしょ?自社バスはドライバーさんとか先輩とか、みんな知ってる人だと思うけど、私のとこは派遣だから毎回違う。それが地味に嫌だと思うこともあるよ。逆に、嫌なドライバーさんとかに当たっても、多分もう二度と一緒に乗ることはないから、いい面もある。安定を求めるなら、そのまま正社員で頑張った方がいいんじゃないかな。

  3. takadou 2018/03/16 17:06

    私は、ガイド歴10年で正社員を辞め、結婚を機にバイトでバスガイドをしています。

    まず、あなたが独身なら、バイトに転職することは考えた方がいいと思います。収入が減るのはもちろんですが、シーズンオフは全く仕事がないなんてこともあります。バイトガイドも、基本的に経験の長いガイドの方が使いやすいので、仕事が回ってこないなんてこともありますよ。
    もし、これからもガイドを続けていきたいと考えているなら、最低でも5年くらい正社員で働くことをおすすめします。バイトガイドは正直、正社員ガイドよりも知識と経験が必要ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する