病棟クラークは正規雇用が少ない?求人が見つかりません19view

現在、派遣で一般事務をしている23歳です。そろそろ派遣の契約切れで、正規雇用を目指したいと思っています。

以前、入院していた経験があり、それから医療に関わる仕事に興味がありました。患者さんと触れ合う機会も多く、事務の経験も活かされ、なおかつ結婚後も続けられる仕事である病棟クラークへの転職を考えています。

しかし、なかなか病棟クラークの正規雇用の求人情報が見つかりません。代わりに、派遣であればいくつか見つかりました。希望としては安定した正規雇用が良いのですが、やはり諦めて派遣にするべきでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiminarita 2018/03/24 13:02

    大学病院の外来レセプト係で勤務しています。うちの病院での例なので、全ての病院に該当するわけではないですが、「病棟クラーク」としての求人は出していないですよ。「病院事務員」で募集をかけています。「病院事務員」は外来会計だったり文書処理だったり、病院内の事務職全般を指しています。定期的に人事異動があり、私は就職した時、最初は病棟クラークの配属でした。

    「求人情報が見つからない」とのことでしたが、大きな病院であれば、こうした形で求人を出していると思います。事務職内でどの部署になるか分かりませんので、病棟クラークになりたいという希望が通らないかもしれませんが、少なくとも派遣よりは断然に収入は安定しています。また、いろいろな仕事を経験できるのでスキルアップには繋がると思いますよ。
    病院事務は知識があればどこでも通用しますので、スキルを磨いたのちに病棟クラークとして転職してもいいのではないでしょうか。

  2. kamiyomoto 2018/03/21 0:14

    医療に関わる仕事がしたいってことだけど、今からでも看護学校に通って看護師を目指すとか、そういうことは考えていないの?
    自分は医療事務として働いているけど、病院の事務なんて本当に底辺の職業だよ。若いうちはいろいろなことにチャレンジできるんだから、何も病棟クラークを目指さなくてもいいかと思うけどな。
    それでも病棟クラークになりたいなら、派遣は給料も少ないしおススメはしない。ちゃんと安定した収入を得たいなら、正規雇用を目指すべきだよ。経験はなくてもまだ若いし、探せば就職口見つかると思う。
    諦めて派遣として働くより、粘って探し続けた方がいいんじゃないかな。

  3. 35yamabi 2018/03/14 13:01

    病棟クラークは、同じ病院事務職の医療事務に比べたら、圧倒的に求人数が少ないと思います。というのも、病棟クラークの職場は入院設備のある病院だけですし、人数もそんなに必要ないからです。
    派遣の契約切れが間近に迫っていて、すぐに次の就職先を見つけたいのであれば、とりあえず正規雇用を諦めて、派遣として働いてみてはどうでしょうか。仮にまた契約切れになったとしても、一度病棟クラークとして働いていれば実務経験が買われ、すぐにまた違う病院で働きやすいと思います。

    ただし、派遣でも病棟クラークとしての枠はそんなに多くはないはずです。病棟クラークの希望者が多ければ、実務経験や資格がある人の方が派遣されてしまいます。場合によっては、病院スタッフの中でも資格や経験があまり必要のない、外来受付としての派遣となるケースもあると思います。ですが、病院で働いたことがある経験は、病棟クラークへの転職に有利にはたらきますので、断ることはないと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する