他社のキャリアアドバイザーの人と交流はありますか?29view

私はキャリアアドバイザーとして働いているのですが、私の会社では他社のキャリアアドバイザーの人と交流する機会が一切ありません。そのため、他社のキャリアアドバイザーがどんな仕事をしているのか、どのようにしているのかを知る機会がないのです。
そこで質問ですが、他のキャリアアドバイザーの皆さんは、他社のキャリアアドバイザーやリクルーティングアドバイザーの人などと交流する機会などはありますか?
また、もしそのような機会があるなら、どんな内容の交流があるのかについても教えていただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. houdatu_82 2018/03/21 12:22

    私は少数精鋭の人材紹介会社でリクルーティングアドバイザー兼キャリアアドバイザーとして働いています。
    私は同じ人材紹介会社の他社の人と話す機会はとても多いですよ。といっても、会社がそのような機会を用意してくれているのではなくて、私が積極的にそのような機会を作っているだけですが・・・

    私の場合は、クライアント企業の担当者の方と仲良くなって、自然とそのクライアント企業に出入りしている人材紹介会社の担当者とも仲良くなるような感じで他社と交流を行っています。
    当たり前ではありますが、私たち人材紹介会社の人間から見れば他社の人材紹介会社はライバルになりますが、クライアント企業の担当者の立場から見れば、それぞれの人材紹介会社は「パートナー企業の人たち」なので、あまり競合している意識を持っていない人もいるのです。
    もちろん、競合であるという意識を全く持っていない訳ではありませんが、求人広告のように「どこかに発注すればどこかが失注する」というモデルでは人材紹介はありませんので、そこまで分かりやすい対立関係ではなく、むしろ「採用目標」という人事担当者の目標を共に達成を目指す「仲間」と思っているクライアント企業の担当者もいます。
    そのため、私の場合には他社の人材紹介会社の人と交流する機会は非常に多いです。

    それと私が少数精鋭の企業で働いているので、その点も融通が利きやすいというのもあるかもしれません。
    もし、大規模な人材紹介会社の場合には、このように他社と交流する際にも気を遣うこともあると思います。
    なので、もし他社の人材紹介会社の人と交流する機会を持ちたいのであれば、少数精鋭の人材紹介会社にいる人と仲良くなったり、そういう少数精鋭の人材紹介会社に転職してみると良いかもしれませんね。

  2. fxkoubou 2018/03/17 4:08

    私が所属している会社では、定期的に他社のキャリアアドバイザーやリクルーティングアドバイザーと交流する機会があります。
    といっても、大規模なものではなくて、それぞれの会社から2、3人程度が参加する程度ですが、月1回程度の期間で行っています。
    実際に私も参加したことがあるのですが、普通に他社のキャリアアドバイザーと仕事の仕方や最新の情報共有などを行いましたよ。
    もちろん、当然ですが求職者の個人情報であったり、法人企業の求人情報などを伝えることは絶対に厳禁ですが、仕事のことなどは結構、普通に話していました。
    普段、競合というように意識している企業の人でも、話してみると色々と考えたり悩みながら仕事をしていることがわかったので、凄く良い機会でした。
    ただ、この交流会は誰でも参加出来るわけではなくて、予め決まっている数社の中から毎回2,3人が参加者として参加しているので、このような機会があるかどうかは会社によるのかもしれません。
    少なくとも私の会社では、このように定期的に他社と交流する機会はありますよ。

  3. nigoori_18 2018/03/15 17:40

    私は人材紹介業界の大手企業で働いているキャリアアドバイザーです。
    私の会社でも、他社のキャリアアドバイザーと交流する機会というのは無いですね。特にキャリアアドバイザーの場合は、他社と出会う機会はほとんどありませんので、交流する機会というのもほぼ無い会社が多いのでないでしょうか。

    ただ、同じ人材紹介会社でもリクルーティングアドバイザーの場合には他社と交流する機会は結構多いと聞いたことがあります。求人を貰っているお客さんの企業の人から飲み会などに誘われたり、お客さんの新年会やパーティなどのようなイベントにお呼ばれした際に、同じように呼ばれた他社のリクルーティングアドバイザーと話す機会があって、仲良くなった場合にはよく一緒に飲みに行くというようなこともあるみたいです。

    もし、質問者さんが他社のキャリアアドバイザーの人と交流する機会が欲しいのであれば、同じ会社のリクルーティングアドバイザーなどに相談してみてはいかがでしょうか。中には他社と交流している人もいるかもしれないので、その人にお願いをして交流できる場を作ってみると楽しいかも知れませんし、仕事に役立つこともあるかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する