携帯ショップスタッフの「あるある話」を教えて!13view

携帯ショップスタッフに共通するあるある話ってありますか?体験談を教えてほしいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 33valinho 2018/03/24 8:07

    私からはお客様からいただくクレームのあるあるを書きますね。
    例えば「携帯が壊れてしまったり、変な画面になってそこから動かなくなった」お客様が来店したとします。そんな時お客様が絶対いうのが、「何もしていないのにいきなりこうなったんだ!」というセリフです。もちろん本当に「何もしていないのにいきなり壊れてしまう」ということもあるのですが、大抵の場合は「お客様の方で操作を誤ったり、間違った設定の仕方をしてしまっている」ことが原因なんですよね笑

    さすがに「あなたが悪い」と面と向かって言うわけにはいかないので、言葉をにごして伝えるのですが、自分の間違いに気づいて「ありがとう」と言ってくれる人が半分・自分の間違いを絶対認めずふてくされて帰る人が半分ですかね。
    まぁお客様ってそういうものだとみんな思っています。

    あとは、本人確認書類の提示を求めた時に、提示を拒まれたり怒られたりすることがあります。なんでかわからないのですが、特に年配の方は「なんでお前に免許証みせないといけないんだ!」と怒られる傾向は強いですね。
    携帯会社って今、本人以外への情報開示がすごく厳しいんですよ。
    だから私たちからなにか「自分の契約情報」を聞き出すときはかならず免許証や健康保険証の提示が必要なんです。お客様自身にとっても「勝手に他人に情報を盗まれることはない」という仕組みなんですが、どうも理解いただけないお客様も根強くいますね。
    まぁお客様から怒られても断固として本人確認書類の提示を譲ることはないんですけどね笑

  2. douno_61 2018/03/14 18:40

    街の携帯ショップスタッフの人は “働いているキャリアユーザー” で、家電量販店の携帯ショップスタッフは “働いているキャリア以外のユーザー”が多いことですね。
    街の携帯ショップスタッフは他社の情報があんまり入ってこないので、素直に自分のお店で携帯を買うんです。お客さんからも “つっこんだ質問” が多いので、自分で働いているキャリアの携帯を持っていることが仕事に役立つという理由もあります。

    一方家電量販店は携帯コーナーが大抵横並びになっていますよね?なので “他社へ乗り換えた時のキャンペーン” が簡単に手に入るんです。その結果、基本的に機種変更ではなくて乗り換えで契約します。

    携帯キャリアは今や10以上ありますから、何を使っているかはスタッフによってまちまちです。
    料金的にお得な方法を知っているのは、家電量販店のスタッフの方が上ですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する