転職か土地家屋調査士を目指すか悩んでいます431view

現在上場企業で営業職として働いています。大学卒業後新卒で入社して3年目です。待遇はいいほうなのかもしれませんが、定年退職まで続ける会社ではないだろうと感じています。転職をするか何か資格を取得して独立するか…と考える毎日です。
いろいろな資格を調べているうちに土地家屋調査士なら自分に向いているのかな と思い相談させていただきました。全く畑違いの職業経験から土地家屋調査士を目指すのは難しいですか?何か他の資格を先に取得するほうが有利でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koumuti 2018/03/25 8:26

    迷っているなら、実際に土地家屋調査士事務所で働いてみるといいでしょう。いやでも実務の内容を深く知ることができます。現在上場企業でお仕事をされているのでその安定感とは真逆の方向に行くことだけはある程度覚悟したほうがいいです。でも2~3年働くと自分でも独立できる業種なのか、将来性があり、やりがいのある仕事と言えるのかが見えてくると思います。

  2. cacapo 2018/03/16 17:12

    まだお若いですし、資格にこだわるよりもどんな仕事をしたいのかで方向性を見つけたほうがいいかもしれませんね。将来のことを考えて独立することも視野にいれているのかもしれませんが、やはり企業の一員として働くことと、経営者として事業を運営するのとは180度違う世界です。軽はずみに独立しても絶対成功しないです。土地家屋調査士に開業には1000万円くらいの費用もかかりますし。
    資格の必要な業界でもいいので自分にあった職場を探してみて職業経験を積みながら取得したい資格を考えるのでも遅くはないと思います。

  3. tuzuro_l 2018/03/12 16:47

    現在全く畑違いの業種ということなので、不動産、建設、測量などに関連しない業種なのでしょう。結論から言うと申し少し土地家屋調査士がどんな仕事をする資格なのかを理解したほうがいいかもしれません。言葉で説明されている文章で理解するという意味ではなく、実務的なレベルでの内容です。
    土地家屋調査士の事務所へ転職するのもいいですが、大手からの転職先としては不安になるかもしれません。福利厚生や待遇などはやはり大手には及ばない事務所が殆どですから。
    まだ若いですし建設会社、不動産会社、測量会社など何かしら不動産に関連する会社を体験することも無駄にはならないと思います。現在の営業という職種が嫌いではないのなら、不動産会社で営業することもいいですよ。法務局へあしを運び土地や建物に関する登記やその他の法令に関することも学ぶ機会も多いですから。

ページ上部へ移動する