中小の人材紹介会社で経験を積んで、大手のキャリアアドバイザーに転職できる?192view

中小規模の人材紹介会社のキャリアアドバイザー職で最終面接を控えている者です。
その中小規模の人材紹介会社で内定が出た場合に、入社すべきかどうかを相談したくて、質問しました。

私は今までキャリアアドバイザーとは全く異なる仕事をしていたのですが、キャリアアドバイザーに自分の転職の相談をしたところ、この仕事に興味が出たので、キャリアアドバイザーになりたくて、転職活動をしました。
そして、最初に大手の有名な人材紹介会社のキャリアアドバイザー職を受けたのですが、残念ながら大手は全て落ちてしまったのです。

それでもキャリアアドバイザーになりたかったので、中小規模の人材紹介会社にランクを落として転職活動を進めた結果、ある会社で最終面接まで進むことができました。

その会社には魅力があるのですが、私としては、本当は大手の有名な人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして働きたいのです。
一旦、この中小規模の人材紹介会社で内定が出たら、その会社に入社してキャリアアドバイザーとして経験を積んだ後に、もう一度転職をして大手の会社のキャリアアドバイザーになることは可能でしょうか?

まだこの会社で内定が出ていないのですが、もし大手の会社のキャリアアドバイザーに後から転職できるのであれば、この会社に転職をしようと思っています。でも、もし転職できないのであれば、この最終面接の会社を辞退しようと考えています。
どうか、人材紹介会社の業界に詳しい方、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sarasina 2018/03/14 13:06

    私はまさに、中小規模の人材紹介会社から大手に転職できたキャリアアドバイザーです。
    特にこのキャリアアドバイザーという職種は大手であっても中小であっても行う仕事のレベルには差がありませんので、中小規模の人材紹介会社から大手へ転職できるチャンスは十分にありますよ。結局のところ、どんな会社に所属したとしても、目の前にいる転職希望者の人にしっかりとアドバイスをしてその人のキャリアを構築するということは何も変わらないのです。

    ただ、仕事の進め方は大手と中小では若干異なるため、もし、中小規模の人材紹介会社に入社した後で大手の会社に転職をしたいのであれば、注意が必要です。
    具体的には、中小規模の人材紹介会社の場合、キャリアアドバイザーとして専属に働くのではなくて、「リクルーティングアドバイザー」と言って求人を出している法人企業の担当も兼務することが一般的です。
    しかし、大手の人材紹介会社の場合には「リクルーティングアドバイザー」と兼務せずにキャリアアドバイザーを専業で行うケースが一般的です。
    そのため、大手の人材紹介会社が選考を行う場合には、「中小規模の人材紹介会社出身者」に対して、「キャリアアドバイザー」と「リクルーティングアドバイザー」の分業に適性があるかどうかを結構厳しくチェックされます。
    まだ質問者さんは人材紹介会社に転職をしていないので、今の時点では難しいと思いますが、この分業性の点はしっかりと意識しておくと良いでしょう。
    実際に私も大手の会社のキャリアアドバイザーに転職する際には、結構厳しくその点を面接などで確認されました。

    私は大手と中小規模の両方を経験しているので分かるのですが、専業の方が難しかったですね。
    「キャリアアドバイザー」と「リクルーティングアドバイザー」の両方をする兼業の場合は、どんな人が欲しいのか会社側のことを熟知した上で求人を紹介できるので、その求職者が内定が出るかどうかが一発で分かったのですが、大手企業のような分業制になるとその求人の内定が出るかどうかの目利きが難しいのです。
    もし、中小規模の人材紹介会社で仕事をする場合には、このような違いも把握しておくと良いと思います。

    それと、中小規模の人材紹介会社へ入社後には、キャリアコンサルタントの資格を取得することも、大手の会社へ転職するのであれば有利になります。
    特にキャリアコンサルタントの資格は国家資格に格上げされたのと、大手の人材紹介会社でもキャリアコンサルタントの資格を保有している人はそこまで多くはないので、もし、本気で大手の人材紹介会社を目指したいのであれば、このキャリアコンサルタントの資格は頑張って合格できるようにしましょう。

  2. dlsiragasawa 2018/03/13 7:41

    中小規模の人材紹介会社から大手の人材紹介会社に転職ができるかどうかですが、結論から言えばケースバイケースですね。
    ただし、不可能ではありません。
    実際に私は何人も中小規模の人材紹介会社から大手へ転職した事例を知っています。
    結局のところ、大事なのはその人のスキルです。
    なので、質問者さんが中小規模の人材紹介会社に入社してからどのようなスキルが持てるのかが今の時点では当然分かりませんので、一概には言えませんが、転職は可能でしょう。

    また、質問者さんが今はキャリアアドバイザーとは全く異なる仕事をしているということですので、それだと確かに今の時点では大手の会社のキャリアアドバイザーになるのは厳しいかも知れません。
    ですが、中小規模であっても、いったんキャリアアドバイザーとしての経験をしっかりと付けることで、大手の会社のキャリアアドバイザーになる可能性は高まるでしょう。
    少なくとも、今、質問者さんがやっている仕事を続けた場合には、数年後にもう一度大手の会社のキャリアアドバイザーに挑戦しても、恐らく転職はできないでしょう。
    むしろ、今なら可能性がある中小規模の人材紹介会社のキャリアアドバイザーでも、年齢が上がっていくと転職することが難しくなるかもしれません。

    当然ですが、未経験の領域にチャレンジするのであれば、年齢は若ければ若いほうが良いのです。
    そういった意味では、貴方がもし本当に大手の会社のキャリアアドバイザーになりたいのであれば、今は中小規模の人材紹介会社でもいいので、キャリアアドバイザーとしての経験を得ることが最も大事な事です。
    頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する