電気工事業務で新天地を目指したいけど、何から始めればいいのか…65view

現在、30歳の第2種電気工事士です。妻と子供が1人います。

仕事で一つ悩みがあります。
それは社長が高齢ながら会社に後継ぎがおらず、経営状態も悪くなってきているため、数年のうちに恐らく事業を畳むことになる見込みだという事です。
特に、社長があと2年で70歳を迎えるため、高所作業ができなくなることで本格的に危ない状態です(高所作業ができなくなるのはメイン取引先の元請け独自の制限によります)。

社員5人の会社から転職ができるとはとても思えないですし、今より状況が良くなるなんていう事はないと思っています。

年収は420万で休みは年間で102日、残業は年度末のみかなり多いですがあとは一月20~30時間程度と休みを除けば可も不可もない労働環境でした。

これ等をどう帳尻を合わせて転職活動をすれば良いのかが、今の私では全く考え付きません。
新天地を目指したいとは思いますが、まず何をどう決めていけばいいのかを質問させていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 88mozikawa 2018/03/24 8:00

    あんたの危機感の足りなさが招いた結果だからまずは反省したら?それが終わらないと気持ちに整理がつかない。
    だから何をどうすれば良いかわからんなんて事態になる。
    何に対して反省するか?
    あんたが一番大事であろう家族との生活を継続できるかどうか不安な状態をそのまま放置してるって点に決まってる。
    家族を守るのが旦那だろう?しっかりしろよ。

  2. oogasira-r4 2018/03/13 12:27

    新天地ではなく、あなたが会社を継承する選択肢はないの?
    機材を揃える必要がないし、人脈もそのまま活かして営業活動できるからありな選択肢だと思うけど。
    まぁ、社員としての保障がなくなるのは嫌だというのも理解はできるから一つの在り方として考えてみては?

  3. sktakemata 2018/03/12 12:08

    物事には優先順位があります。
    貴方の場合、家庭が存在するのですから自分か家庭のどちらを「より」優先するべきかが最初の関門でしょう。
    ・給料 → 生活レベルに直結
    ・休み → プライベートな時間や休息をどのくらい求めるか
    ・技能 → 電気工事士としてのキャリアをどう活かすか
    ・やりがい → その仕事でやっていきたい理由や仕事での達成感などを必要とするか
    ざっくりとこの4つを見て、自分が最も大事な部分を見出だせば割と簡単に答えが見つかるのではないでしょうか。

    あと2年がタイムリミットだと思いますが、視点を変えればあと2年もあるという解釈もできます。
    急ぐ必要はありますが、慌てる事もないでしょう。良く考えてみてください。

ページ上部へ移動する