鉄道会社の駅係員の仕事を詳しく教えて下さい!127view

鉄道会社の駅係員といえばホームや駅の改札口で作業している姿を見かけますが、具体的にどんな仕事をするのでしょうか?詳しく教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. enzyu 2018/03/25 10:14

    鉄道会社の駅係員の仕事内容は、①主にお客様が駅で困らないよう案内すること、②電車内でトラブルが起きた時に解決し安定輸送に貢献すること、③駅の一日の収入を確定し報告することが主な仕事です。

    ①について、駅には目的地への行き方がわかならいお客様、目的地までの切符を買いに来られるお客様、自力で電車に乗れないお客様など駅係員の手伝いなどを必要としているお客様が多くいらっしゃいます。目的地までの行き方がわかならいお客様には地図を見せて案内し、切符を買いに来られたお客様には必要な事柄を聞き出し最適な切符を用意し、車椅子を利用していたりで自力で電車に乗れないお客様には渡し板を用意し乗降時にお客様がケガをしないようお手伝いします。

    ②について、電車内でお客様同士がけんかを始めたり、お客様が急に病気を発祥し倒れたり、車内で痴漢行為が発生したりした時には、そのたびに一度列車を止めて解決を図ったあと運転再開します。駅係員は乗務員からその問題を引き継ぎ、必要に応じて救急や警察に連絡し対応を図ります。駅係員は救急や警察に引き継ぐまでお客様を保護しお客様に安心感を与えるのが大切な仕事です。また問題が解決しても、その時に駅で何があったのか時系列などを報告書を作成した上で関係箇所に報告をおこないます。

    ③について、駅には切符を買うための機器、ICカードに入金するための機器、切符の運賃が足りない場合に不足運賃を支払うための機器など様々な機器を置いています。それぞれの機器について一日一回収入金の締切をおこない、駅として売上がいくらあったか計算し、その額を計算し、最終的に銀行に入金できるよう手続きを行います。またそれらの機器について、一万円の支払いが多くてもつり銭として返金に対応できるように定期的に両替をおこないます。駅として両替金を十分に置いておかなくてはならず、その両替金については定期的に銀行に注文する手続きをおこないます。そういった現金管理にかかる業務も駅係員の仕事内容です。

    ①②③以外にも始発電車が来る前にシャッターを開け、最終電車が行った後シャッターを閉めたり、お客様から届けられた遺失物を駅で管理し一定期間保管した後警察移管するという大切な仕事もあります。その仕事量はサービス面で社会から求められるにつれ増える傾向にあります。お客様が安心して駅や鉄道を利用できるよう、お客様と円滑な関係を築いていけるようにするのが駅係員の仕事内容であり役割であります。

ページ上部へ移動する