キャリアアドバイザーで転職経験がある人、なぜ転職したのですか?435view

キャリアアドバイザーさんに質問です!
前に別の仕事をしていて、今キャリアアドバイザーに転職をしてきた人。
若しくは前はキャリアアドバイザーの仕事をしていたけど、今は離れて別の仕事をしていた人っていますか?
また、なぜ、転職をしたのかも教えてください!

キャリアアドバイザーは転職のプロだと思うので、その転職のプロはどんな転職をしているのかを知りたいです!

色々とインターネットの口コミを見ても、キャリアアドバイザーの転職について調べても、キャリアアドバイザーの人に転職を相談する記事しか探せなかったので、「キャリアアドバイザーの人自身がどんな転職をしているのか」が気になりました。回答よろしくお願いします!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maeki 2018/03/21 12:18

    私はキャリアアドバイザーから同じキャリアアドバイザーに転職したという、比較的珍しいタイプだと思いますので、私の経緯を語らせてもらえたらと思います。

    元々キャリアアドバイザーをやっていて、次も同じ仕事を選んだわけですから、キャリアアドバイザーという仕事自体は気に入っていました。
    もちろん、この仕事は大変なことやプレッシャーを感じることも多かったので、そういった意味では厳しい仕事ではあったのですが、「仕事」という人の人生の中でも重要な出来事に大きな影響を与えることができるキャリアアドバイザーはとてもやりがいがあったので、楽しく仕事をしていました。

    そんな私でしたが、1社目のキャリアアドバイザー職を退職したのは年収面が最大の理由でした。
    前の会社はある程度大手といっても良い会社だったので、たまにキャリアアドバイザーの人が登録してくれることもあるのですが、そのキャリアシートに記載されている年収が確実に自分よりも高かったのです。
    ほとんど同じような仕事をしているのに、年収が最大で100万円以上も離れていれば、転職しようという気になっても仕方ないでしょう。
    ただ、すぐに辞めてしまってジョブホッパーと思われてしまってはいけないので、最低でも5年は勤めてから辞めようと思っていました。実際にちょうど5年で転職をしたのですが、5年間もキャリアアドバイザーとしての経験があることで、とても転職はしやすかったですね。
    実際に5年も経験があれば、どこの会社でも即戦力としてやっていくことができるので、年収の交渉という意味でも、とてもスムーズにいきましたし、応募した企業もとても柔軟に対応して貰ったと思います。
    実際に、転職した先の会社では年収は130万円近くもアップしたので、本当に転職をして良かったなと思っています。

  2. kayumai 2018/03/14 13:08

    私は前の方とは逆で、元々キャリアアドバイザーをしていて今は企業の採用人事を行っています。

    私がキャリアアドバイザーを辞めた理由としては、やはり残業がとても多いことが嫌になったというのが一番大きいです。
    所属していた人材紹介会社は大手企業だったので、ある程度働き方については配慮をしている企業だったのですが、とは言っても、人の転職活動の相談に乗るのがキャリアアドバイザーですので、どうしても勤務時間は夜遅くなってしまっていました。なので、この環境でずっと働くのは無理だろうということで、転職をしました。
    あと、やっぱりキャリアアドバイザーと言っても営業ですのでプレッシャーがきつかったのも、大変でした。
    また、キャリアアドバイザーは土曜日に出社をする機会が多い職種ですが、土曜日出社した代わりに平日に代休を取ることができるのですが、代休の時にはひっきりなしに電話が掛かってきていたので、全然休んだ気がしませんでした。そういったことも不満の一つですね。
    あとは、内定辞退や入社前の辞退など、急に転職希望者の気持ちが変わってしまったときに、お詫びとかに行かないといけないのも、精神的に大変でした。

    そういった点で私は少し繊細なのかもしれないですが、プレッシャーなどが多かったので、少しでも負担が少ない仕事をしようということで、転職をしました。

  3. inosako_490 2018/03/12 4:11

    元々、メーカーの営業をしていて、現在キャリアアドバイザーをしてます。
    私の場合、なぜキャリアアドバイザーになったのかというと、転職の相談を実際にキャリアアドバイザーの人にしていて、求人を紹介されたからという理由ですね。
    なので、どうしてもキャリアアドバイザーになりたかったとか、そういう思いは残念ながら特になかったです。
    実際問題、私は他に全然違う業種も色々と受けていたので、こだわりはなかったですね。

    最終的にキャリアアドバイザーを選んだ理由としても、本音では「なんとなくおもしろそう」という理由だったりします。
    まあ、もちろん、希望の年収が提示されたという理由もありますが、結局のところ、別の仕事をしていてキャリアアドバイザーになった人っていうのは、元々転職のプロでは無いので、意外と大した理由じゃ無い人も多いんじゃ無いでしょうか。

ページ上部へ移動する