学校教員ですが、児童指導員に転職しようか悩んでいます。1139view

小学校で教員をしています。今年で7年目の29歳の男で独身です。
私が勤める小学校に、児童養護施設から子どもたちが通ってきています。さまざまな事情を抱えながらも元気に生活を送っている子どもたちや、献身的にお世話や指導をしている児童指導員の方を見て、「このような仕事もあったのか……」と遅ればせながら気が付き、児童養護施設で働いてみたいと考えるようになりました。
授業を行う教員の仕事にもやりがいを感じていますが、もっと少人数の子ども相手にアットホームな雰囲気の中で子どもたちをみたいとも思います。
教員免許は持っており、それが児童指導員任用資格となるようなので、採用条件は満たしています。ですが、親しい同僚や友人からは、大変そうだから止めておいた方がいい、せっかく公務員になれたのに、と言って止められています。実際に児童指導員として勤務されている方のご意見をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tokodai 2018/03/26 10:48

    「少人数の子ども相手にアットホームな雰囲気の中で関わりたい」というのが転職の動機ならば、やめておいた方がいいと思います。
    私も学校教員をしており、学区内に同様に児童養護施設があります。うちの学校のそばの児童養護施設の子どもたちは、忘れ物が多かったり、サイズの小さい上履きをなかなか変えてもらえてないようであったりしているのが目につきます。そして、児童指導員の方はみなさん忙しそうにしていて余裕がないのか、一人ひとりをじっくり見られていないように感じました(家庭訪問で個別に話した時に「この児童指導員はこの子のことをあまり知らないな」と感じることがありました)。その特定の児童指導員の方だけかもしれないので、一概には言えませんが。

    少人数ということは、それだけ逃げ道がないとも言い換えられます。たとえ相性の合わない子どもや同僚がいたとしても、少人数ならばその中でうまくやっていくしかありません。40人学級の良さもあるのではないでしょうか。
    また、これから結婚をするのであれば、公務員という肩書きがあった方が、安心する女性が多いのも事実としてありますよ。

  2. bztannowa 2018/03/13 7:43

    娘が児童指導員をしており、まだ実家暮らしをしています。娘は5時半頃家を出るときもあれば午後から出勤の時もあったり、0時を過ぎて帰宅することも珍しくありません。そのため、睡眠時間が確保できないこともあるようです。親の立場から見ると、このまま働き続けたら身体を壊すのではないかと心配しながら見守っています。また、世間の休日とは合わないため、彼氏と休みの予定が合わないと嘆いていました。質問者様も独身ならば、同じように思うかもしれませんね。
    土日休みでお給料も安定している教員の仕事にもやりがいを感じているなら、何もわざわざ過酷な仕事に転職しなくてもいいのではないかと、質問を拝見して感じました。教員もとても立派な職業だと思います。

  3. soranisi_5r 2018/03/11 10:01

    児童養護施設で児童指導員として働いています。普段お世話になっている小学校の先生が、児童養護施設の子どもたちや私たち職員を、そのように見ていてくれて、嬉しく思います。
    「働いてみたい」と思った今が、転職する時ではないでしょうか。
    土日や夜間、早朝にも働くため、教員生活とはガラッと変わると思います。また、お給料も減るかもしれませんがそれでも良いのならですが……。そして、教員歴7年とのこと。児童養護施設では若い職員が多いため、キャリアのある質問者さんは、おそらく早い段階で主任など任されるかもしれませんよ。
    私は児童指導員になって5年目ですが、とにかく長時間労働なのと、次から次へと何かしら問題が起こるため、気の休まる時がありません。ですが、子どもも頼りにしてくれており、やりがいはあります。
    独身で自由に動ける今、自分のやりたいと思った仕事に飛び込んでみてはどうでしょうか。

ページ上部へ移動する