旅行会社店舗の仕事は子育てしながらも続けられますか?107view

現在、小規模な旅行会社で勤務しています。先輩方は結婚や出産を機に退職する人が多く、いつの間にか周りには男性の同僚と女性は後輩ばかりになってきました。
今の会社では、育児休暇を取得した女性社員の前例がなく、今のうちに違う旅行会社へ転職をしようかどうか悩んでいます。

今は婚約中で、来年挙式・入籍の予定なのですが、いつかは子どもを持ち、その後もワーキングマザーとして仕事を続けたいと思っています。
旅行会社店舗スタッフは子育てをしながらも勤められる仕事かどうか、経験者の皆さん、どうぞアドバイスをお願いします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aoumi 2018/03/14 18:48

    現在3歳の女の子のママです。都内の旅行会社店舗で勤務していますが、私も保育園のお迎えがあるのでいつも早番勤務にしていただいています。週末も土曜は出社、日曜は休みにしていただいていますが、土曜に保育園の行事が入ることが多く、運動会や保育参観などに出席できず寂しい気持ちになることもあります。
    私の場合は実家が近いので、両親に甘えさせていただきお迎えなどの手助けをしてもらっています。なので、他の人よりもずっと恵まれた環境だと思っています。
    店舗スタッフの中には年齢が若い未婚の後輩の人数も多いので、保育園と会社の往復で忙しい毎日なんて考えられないと思いますが、先輩方には苦労を理解していただいており、とても助けてくださっています。

    ワーキングマザーが店舗で勤務をするということは、これは旅行会社だけではなくてシフト勤務・週末営業がある仕事の全てに言えることだと思うのですが、自分ライフスタイルに合わない業務や勤務時間であると本当に辛い思いをします。保育園の送り迎えの時間も考慮しなくてはならず、現実的に仕事を継続することが無理という場合さえあるのです。だから育児休暇明けに復職せず、そのまま退職してしまう店舗スタッフが多いのだと思うのですが……。
    でも会社には理解してくれる人もいますし、何よりも私は旅行販売の仕事が好きなので、これからも頑張って店舗勤務を続けていきたいと思っています。

  2. hurusato 2018/03/10 14:39

    現在4歳と7歳の2児の母です。旅行会社の店舗スタッフとして勤務していましたが、長男の小学校入学を機に、店舗からシフト勤務のない内勤に異動させていただきました。長男が保育園の頃には、熱などでしょっちゅう会社をお休みしたり、早お迎えの要請を受けることがあり、店舗勤務でとても肩身が狭い気持ちでした。ずっと異動希望を出していたので、ようやく受理していただけて今は少しマシになりました。
    店舗勤務は閉店までの勤務時間が長いので、ワーキングマザーは必然的に早番を希望することになります。そうなると帰宅途中に店舗に寄るお客さまの対応が一番忙しい夕方6時~7時半頃の勤務はヘルプできず、その時間帯には帰宅して保育園にお迎えに行かなくてはなりません。また、店舗は週末も営業しているので、土曜日はまだ保育園に預けることができますが、日曜の当番になってしまうと主人や実家に預けなくてはならず、その準備等も本当に大変なのです。皆さんに協力していただいているのでその分一生懸命勤務しなければと思っているのですが、周囲の方の中にはワーキングマザーは得をしていてずるい、と思っている方もいらっしゃるようで、なかなか理解いただくことができません。

    シフト勤務は店舗スタッフの条件でもあるので、ご家族のヘルプが望めるのであれば旅行会社の店舗スタッフへの転職もよろしいかと思いますが、ヘルプなしでご夫婦お二人でこなそうとするのは本当に大変だと思います。子育てを考えたら、旅行会社の内勤業務の方が店舗での販売業務より働きやすいと思います。

  3. 96tumemaru 2018/03/09 7:09

    私は旅行会社店舗勤務の契約社員ですが、契約社員には結婚や出産を機に辞める人がわりと多いような気がします。契約社員で子育てをしながら店舗スタッフという話は、私の勤務先ではあまり聞いたことがありません。
    でも正社員の方の中にはママさんもいらっしゃいます。私の配属先店舗には1人話キングマザーがいますが、保育園のお迎えがあるので早番のシフトをいつも占領しています。お子さんのお熱や病気でしょっちゅう早退やお休みを取得していて、店舗内の他のスタッフさんの理解や協力がないとやっていけないと思いました。
    会社によって育児休暇や時短勤務の制度も違うと思うので、色々と確認してみるとよいかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する