警備会社で行われる面接での質疑応答は、どのようなものですか?46view

25歳の男性で、普段は派遣会社から派遣されたコンビニでアルバイトをしています。派遣社員が正社員の道を目指すのに紹介予定派遣という制度があるのですが、コンビニという職場環境では、正社員になることはなく、社会保険のことを重視して警備会社に正社員として採用しようしてもらおうと考えています。

しかし、これまで一度も定職についたこともなく、これといってスキルや資格があるわけではありません。そこで質問ですが、警備会社での面接では何を聞かれ、どのように答えればよいか、経験者のお話しをお待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nagamine 2018/03/09 6:59

    32歳の男性です。
    面接の時にいきなり聞かれたのが「携帯は持ってますか?パソコンは使えますか?」でした。
    携帯は派遣先でも臨時警備でも使います。派遣先では関係機関との連絡のため、臨時警備の場合は現地に到着または作業終了を伝えるためです。携帯を持っていないと「使えない警備員」として見られますね。
    またパソコンは、クライアントへの警備報告書や事故報告書に使います。最低限の機械操作ができるかどうかで、ある程度の社会への適応力があるかどうかを判断されますね。

  2. haragou_71 2018/03/08 14:51

    中規模の警備会社に勤務する、40歳の男性です。聞かれたことは2点だったよ。1点目は、これまで打ち込んできたこと。例えば学生時代のクラブ活動でもいいし、今あなたが働いているアルバイトのことでもなんでもいいよ。警備会社は継続して働いてくれる方を重宝するからね。
    2点目は給料はいくら欲しいかだね。これは正直に話した方がいいと思う。あまり稼がなくていい方には、1ヶ月の労働時間が少ない派遣先を紹介するし、たくさん稼ぎたい方は労働時間が多い派遣先プラス臨時警備を紹介してくるね。
    自動車免許があれば、夜間の立ち合いなどの仕事が多く紹介されるようになるから、さらに有利だね。

  3. hatada 2018/03/07 18:36

    去年、ある中規模の警備会社に採用された30歳の男性です。前職は大型スーパー内のテナントの店員でした。
    面接で聞かれたことは「志望動機」です。なぜ、警備員になろうと思ったかを聞かれました。
    私の場合、大型スーパーにいた時に体験した「総合防災訓練」でした。
    かなり大規模で本格的な訓練でしたが、その時の警備員のリーダーシップにあこがれて警備員になろうと決意した旨を答えました。
    前職が異業種の場合は、外部から見た警備員の印象とリンクするといいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する