透析クリニックの医療事務の仕事内容を教えて下さい!4907view

総合病院の医療事務を3年経験し、職場環境を変えたいと思い転職を希望しています。透析クリニックの医療事務が転職先の候補になっているのですが、どのような仕事をしているのか知りたいです。透析クリニックならではのこと、仕事をする上で気をつけていることなどアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mflaborinho 2018/03/11 8:36

    透析クリニックで3年ほど働いていました。
    透析クリニックの医療事務の仕事は主に診療報酬の計算と受付でした。
    日曜日はお休みでしたが、それ以外の日は午前と午後、患者さんがいらっしゃいます。
    透析が終了すると、その日に使用した透析器や薬剤、医療処置などを記した経過表と共にカルテが回って来ます。
    その日に利用した物や処置した物がきちんと算定できるものか、請求できるものかを照らし合わせます。
    注意してみる点は主に、経過表に記入はあるが、カルテに記入がなかったり、定期検査予定だけれど、患者さんの体調により出来なかったものなど確認し、二重請求や請求漏れがないように注意します。人それぞれ、既往歴があり、この人は算定できるけど、この人は出来ない等もあり、一人一人の状況を把握しながら確認していかなければなりません。

    月の終わりにはすべてのデータを確認しなおしますが、新しい薬剤を使用し始めた、新しい機材を使っている、または使わなくなったと言う事の他に、転院された方のデータをまとめて転送したり、新規予定の方のデータを確認したりと、月終わり数日手前は残業が多くなります。

    また多くの病院がそうですが、全ての記録物はパソコンで管理しているため、経過表を分かりすく、誤りなく専用フォームに入力する作業もありました。

    その他に、私が勤めていたクリニックは小さいクリニックだったため、朝の清掃などの環境整備、カルテの整理などがありました。
    毎朝行う環境整備は院内の掃除機掛けや消毒、職員が使用するトイレ、シャワールーム、キッチンの清掃や備品の補充、また検査機器(レントゲンや、CT室)などの消毒兼拭き掃除などもありました。

    透析は患者さんが定期的に通ってきます。二日に一度は会うペースなので家族なような雰囲気になることが多かったです。
    だからこそ、馴れ合いにならないように、こちらはきちんと節度をもったサービスを提供しなければならないと院長に言われていました。
    また透析は長い時間病院に拘束されるため、少しでも病院が居心地のよい場所であるように、季節の花や木々の折り紙を空いて居る時間に作り飾ったりもしました。患者さんにもとても好評で、これも大切な仕事の一つだと思います。

    また医療事務、看護師、医者、全ての職員が月に一度透析の勉強会に参加し、知識を新しくしていきます。
    三か月に一度は急変時の対応の確認のため、クリニック終了後にシミュレーション研修を実施しています。
    医療事務と言っても事務以外にもすることは多岐にわたりますので、医療事務資格の有無よりも、とにかく学ぶ意欲のある方が雇用されていると感じました。

ページ上部へ移動する