マーケターって働くのが大変だったり残業が多かったりしますか?100view

彼氏が最近転職してマーケターになりました。
そこから仕事が大変だって言って会う時間も減っているのですが、本当にマーケターって仕事が大変だったり残業が多かったりするのですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kairiku 2018/03/09 14:07

    もちろん、巷のブラック企業ほどひどくはありませんが、一般的にマーケターの仕事って残業が多くなりがちですよ。まぁ、でもマーケターって言っても結局会社の一部署なので、会社自体の方針によって結構労働時間が違います。労働管理がしっかりしている会社だと定時に帰れる事もあるみたいですが、過重労働を美徳とする文化の会社だとマーケターって部署の中でも残業しがちになりますね。
    ただ、それが楽しいと思って仕事をしている人もいるので、彼氏さんが楽しそうにしているならそれが一番だと思います。

    ちなみに私の場合はイベントの直前とかプレスリリース直後が忙しくなりますがそれ以外は比較的まったりとしていますね。私はマーケティング部といっても広報みたいな事をしていますが、商品開発みたいな事をやっている人もいれば、経営企画みたいな事をやっている人もマーケティング部にいるので、忙しいタイミングは結構みんなバラバラです。もしかすると、今は忙しい部署にいるだけで、今後それほど忙しくない部署に異動する可能性もあるので待ってみてはどうでしょうか。

  2. bpooie 2018/03/07 12:14

    マーケターの仕事って、明確な「終わり」がないから忙しかったり、残業が多くなりがちです。私の会社もそれほど仕事量が多いわけではありませんが、企画や販促物の細部まで自分でチェックしたい、細かい調査データまで全部確認した上で企画をしたいと言う人は自分から忙しく仕事をしがちです。
    もちろん慣れるまでは本当に仕事を消化しきれなくて大変なのでしょうけど、1年経っても2年経ってもその仕事の仕方が変わらないなら彼氏さんとよく相談した方が良いかもしれません。

  3. makiguti_g 2018/03/06 5:37

    一般的にマーケター1年目の業務は調査とかレポートの為の材料集めなどの仕事が中心となりますが、だいたい作業量は重めですね。慣れないという事もあると思いますが仕事の絶対量が多いはずなので、残業が多かったり仕事が忙しいのは仕方ない事だと思いますよ。

  4. ookawati 2018/03/05 2:52

    会社にもよりますが、マーケターに転職したはじめの2~3か月って一番大変な時期だと思いますよ。最近転職してマーケターになったという事はおそらく未経験からマーケターになったと思うのですが、初めてマーケティング部に行くと覚える事がいっぱいなので、彼氏さんもおそらくいっぱいいっぱいなのだと思います。慣れてくれば残業が減ってくると思うのでそれまでの我慢ですね。

ページ上部へ移動する