動物病院のスタッフ(動物看護師を除く)の理想と現実とは?11view

動物病院のスタッフへ転職することを検討しています。資格は何も持っていませんが、受付事務が中心で器材の消毒や院内の掃除も担当することになりそうです。動物に囲まれ、女性中心の職場で楽しく働けるのではないかと思っているのですが現実は違いますか?動物病院スタッフの方の理想と現実を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. urusidaira 2018/03/07 15:29

    私も動物看護資格は持っていないため、直接的な治療には携わっておりません。

    【理想とするスタッフ】
    1.最大限患者さんに尽くす
    2.安心して来院できるよう、徹底した院内清掃を行う
    3.獣医師がスムーズに仕事ができるよう、可能な仕事は先回りして対応する
    4.駆虫薬の投薬を忘れないように飼い主様にプッシュする
    5.飼い主様が見逃している患者さんの不調を些細な会話から拾い取って治療につなげる

    【ギャップ】
    >>2.安心して来院できるように徹底した院内清掃を行う
    院内での感染などを心配するような飼い主様はほとんどいませんでした。
     ウイルス感染や寄生虫への関心が低く、そもそもペットの体を清潔にしている方は少数派です。
    >>4.駆虫薬の投薬を忘れないように飼い主様にプッシュする
     駆虫薬への関心がとても低く、飼育環境や金銭面を理由に断る飼い主様は少なくありません。
     駆虫の重要性をご説明しても聞き入れていただけないことは多かったです。
    >>5.飼い主様が見逃している患者さんの不調を些細な会話から拾い取って治療につなげる
     ペットの食欲・元気・排泄関係・予防関係を把握していない飼い主様が多いのが現実です。

    【理想とする飼い主様】
    1.金銭面を理由に治療を拒まない
    2.予防接種や駆虫は周囲の動物のためにも、ペットのためにも必ず行う
    3.ペットの体調の変化に気づけるよう日頃からペットとコミュニケーションをとる
    4.体調に異常があればすぐに受診する
    5.定期検診は必ず行う

    【ギャップ】
    >>1.金銭面を理由に治療を拒まない
     病気になった時に最大限の治療を受けさせることができるかを検討せず、健康体を前提にペットを迎える飼い主が多く、いざ病気になると、金銭面を理由に治療内容に不満をもらす飼い主様も少なくありません。
    >>2.予防接種や駆虫は周囲の動物のためにも、ペットのためにも必ず行う
     予防接種や駆虫の大切さを理解しようとせず、予防を怠る方が多いです。
    >>3.ペットの体調の変化に気づけるよう日頃からペットとコミュニケーションをとる
    >>4.体調に異常があればすぐに受診する
    >>5.定期検診は必ず行う
     ペットの体調を軽視し、悪化するまで放置する飼い主様が多いです。

    私の仕事へのモチベーションは飼い主様が握っていたと言っても過言ではありません。
    もちろん、社員として病院に貢献することも大切ですが最優先するべきは患者である動物たちだと思っています。
    しかし、私たちの仕事は飼い主様がいてこそ成り立つものです。
    その飼い主様が、動物たちに無関心な様子が私には耐えられませんでした。
    飼い主様の無関心こそが私にとっての最大のギャップでした。
    (もちろん、動物たちを愛し大切にしている飼い主様もいらっしゃいます。)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する