IT企業の企画職とは?女性も働きやすい?14view

とあるIT企業の企画職の求人募集を見つけ、興味があります。IT企業の企画職として気をつけた方が良い事は何ですか?また、私は女性なのですが女性でも働きやすい環境はありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sedohara_gc 2018/03/11 14:22

    IT企業の企画職、というと「自分のやりたいことがやれる」「アイデアを生かせる楽しい仕事」というイメージが未だに強いかもしれません。
    もちろん自分に力がついてくればそういった仕事をすることは可能ですが、基本的には情報収集、データのとりまとめ、企画書や仕様書の作成、進捗管理といった地道な作業がほとんどです。
    そして、何よりも求められるのが「他の職種の人を繋ぐ」ことです。企業によっても差があるとは思いますが、1つのプロジェクトを進めるには、営業、デザイナー、開発の方たちと協力していくことが必要になります。
    私の経験上、全ての人たちが協力的で前向きで優しいなんていうことはありません。大抵クセがあったり、意地悪な物言いをしてくる人もいます。
    企画職というのは、こういったメンバーの調整役になる…調整力・コミュニケーション力が非常に重要だと思います。
    私が日々心がけているのは、とにかく笑顔でいること。自分自身、疲れている時やイライラしている時、体調が悪い時だってあります。
    しかし、それらをある程度押し殺して常に笑顔で感じよく、他のメンバーが気持ちよく仕事をできる立場に徹するようにしています。
    若い頃はそれができませんでした。しかし、10年以上IT企業で勤め、それを心がけるようにしたら、自然と仕事が円滑に進むようになりました。
    「一緒に仕事をすると楽しい」「困っているなら助けてあげよう」と思ってもらえるようになったのです。

    また、この仕事はその気になれば他の職業よりも高いお給料をもらえる、若い年齢でも昇進しやすい、潰しがきくといった特徴もあると思います。
    この仕事に携わる時点で、Word、Excel、PowerPointといったoffice系ソフトが使えたほうが良いですが、仮に最初は使用経験が無かったり、スキルが低かったとしても、日常的に使用するため、どんどんレベルアップします。
    実際私が最初にIT企業に勤めた時はほとんど初心者でしたが、今は完璧に使いこなせるようになりました。
    また、常にインターネット、PC、スマートフォン等の情報に触れるため、最新の情報に自然と詳しくなりますし、情報収集能力が身に付きます。

    一度必要なスキルを身に付け、パソコンさえあればどこでも仕事ができるのも魅力だと思います。
    仮に産休や育休をとった場合でも復職しやすいのでは、とも思います。現に私の職場でもお子さんがいらっしゃる女性が多く働いていますし、復職できない場合でも、在宅ワークをするという方法もあると思います。

ページ上部へ移動する