バスガイドの仕事の魅力とやりがい・メリット・デメリットは?846view

バスガイドの仕事にあこがれています!この仕事をやっていて良かったと思うこと、逆にこれは嫌だなーって思うことを教えてほしいです。実体験に基づくお話を聞きたいです!ぜひよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kuramoto_r 2018/03/07 15:31

    やっぱりいろんな観光地に行けるのは最大の魅力ですよね!神社仏閣、遊園地、景勝地を、四季の美しさを感じながらお客様と体験することができます。また、お客様からその土地の名産品や人気の土産物を尋ねられることもあるので、現地の食べ物や名産品をチェックすることも大事な仕事なんです。観光地の地図やパンフレットは必ずもらい、常に新しい知識を習得していくので、乗務をすればするほど観光地のことが詳しくなれます。

    あとは前の方も書かれてますが、マナーが学べることも良い点ですね。最初の入社時に、マナーについての講義があります。お年寄りから小さなお子様まで、誰が見てもいい印象を持ってもらう為です。きちんとした話し方、立ち振る舞いを学ぶことは、一生役に立ちますよ。
    また、ガイドは上下関係がしっかりしている職場でもあるので、先輩と後輩の絆はとても強いんです。寮生活ならなおさらですね。ほとんどのガイドは高校卒業後に入社するケースが多いので、そのまま一生の友人を得ることもできます。

    あとは、お客様との触れ合いが嬉しいですね。
    旅行中のバスガイドは、お客様に一番近い存在になることが出来ます。ガイドにとっては毎日の乗務のひとつかもしれませんが、お客様にとっては大切な旅行の一ページなのです。その思い出のひとつになれるということは、とてもかけがえのないものです。

    確かに、毎日の勉強は決して楽なものではないし、失敗した時の反応もダイレクトに伝わってきて、キツイ時も正直あります。でもその分、『あなたがガイドでよかった』『ありがとう』と言われた時の充実感は、何にも代え難いものです…!
    また、お客様やクライアント先からの評価次第で、指名をいただけることもあります。このように、自分の頑張りが後の仕事の評価に繋がってくるので、やりがいもあります。

    ガイドって、一見華やかに見えますが、コツコツと積み上げることも多い仕事です。でも、自分の言葉ひとつ、知識ひとつで、お客様を驚かせることができたり、感動させたりできるのはバスガイド以外には味わえない経験だと思いますよ!

  2. hiraku_562 2018/03/06 7:36

    現役バスガイドです。私の経験から、メリットとデメリットを挙げますね。

    ・メリット:観光地に詳しくなることが出来る
    バスガイドの一番のメリットは観光地に詳しくなれることだと思います。その場所の名産品や名所などを実際に回ることになるので、たくさんの知識を得る事が出来ます。また、毎日地図を見ながら案内をすることになるので、道順にも詳しくなれます。乗務勤務で気に入った場所を実際にプライベートで旅行するガイドも多くいます。また、宿泊勤務の場合は、宿泊場所の温泉にも入る事が出来ます。毎日異なる場所での勤務になるので、飽きることはないでしょう。

    ・メリット:正しいマナーや言葉使いが学べる
    最初の研修期間に、ガイドは正しい言葉使いやイントネーションなどを学びますので、綺麗な日本語を話すことが出来ます。
    また、マナーについても徹底的に学びます。ガイドの制服を着ている以上、その会社を汚すようなことをしてはいけないからです。
    高卒から入社する方が多いので、若いうちから正しいマナーを修得出来るので、バスガイドを退職した後どの職種についても必ず役に立ちます。特に接客業であれば、すぐに即戦力になる事が出来るでしょう。

    ・デメリット:勤務時間が長い
    バスガイドとして働くデメリットとしては、一般企業に比べて勤務時間が長いという事ではないでしょうか。実労働時間は短い仕事でも、待機時間が長い場合もあります。春や秋のシーズン中になると、ほぼ毎日早朝出勤、深夜退勤の日もあります。また、泊まりの仕事も入ってくるので、勤務後に予定を入れることは難しくなります。基本的に一日中立ち仕事と言う点も、体に負担がかかる場合もあります。
    しかし、今は高速道路については、安全面のため座って案内する事が義務付けられているバス会社もあります。また、お客様の散策中は休憩することも出来るので、自分の体を考えながら勤務することも出来ます。

ページ上部へ移動する