医療ソーシャルワーカーの向き、不向きについて3746view

私は将来、医療ソーシャルワーカーになることを目指している大学生です。
福祉の仕事に元々興味はありましたが、介護職には抵抗があり、他に何かないかと探したところ、医療ソーシャルワーカーにたどり着きました。
しかし、普段あまり関わることがない職種なので、インターネット等でどのような仕事なのか自分で調べましたが、イメージがいまいち湧きません。
困っている人に福祉の制度を利用して問題解決の助けをする仕事だということはなんとなく理解していますが、自分がこの仕事に向いているのか少し不安でもあります。
そこで、どんな性格の人が医療ソーシャルワーカーに向いているのか、また、向いていない性格などもあれば教えて頂きたいです。

ちなみに私の性格としては、普段から人の相談や話を聞くことが得意で、聞き手に回ることが多いと思います。そして、困っている人の助けになるようなことがしたいと思っています。
回答、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qzmisiba 2018/03/08 8:23

    人の話を聞くことが得意な方は基本的に向いていると思う。
    でも聞くことだけが医療ソーシャルワーカーの仕事ではないので、気持ちを需要する仕事であれば、カウンセラーの方が向いているような気がする。
    医療ソーシャルワーカーは相談を受けて、実際にその問題を解決するまでが仕事。解決するのはソーシャルワーカーだけでは難しいから、福祉の制度や医療の制度を利用して、病院内の職種とか、病院外の関係機関(行政とか)と連携する。人とのやりとりがうまくできないと患者さんを助けることはできない。
    だから、ワンマンな性格の人が医療ソーシャルワーカーとして働くのは難しいんじゃないかな。周りと協力していける人、他の人の意見を素直に聞くことができる人。「従う」ではなくて、「受容」できる人が向いていると思う。
    でも、向き・不向きよりもなりたいという気持ちが一番!頑張ってね!

  2. sasigata 2018/03/05 18:19

    医療従事者です。普段から医療ソーシャルワーカーと関わることが多いので、回答しますね。
    正直、印象としては医療ソーシャルワーカーによってキャラクターは様々ですけどね。
    まぁやりやすさで言えば、こちらの意見を否定してこない方や話を聞くのがうまい方は一緒に仕事をしていてやりやすいなぁと思います。
    患者や家族の相談を聞いている内に、患者や家族の気持ちに寄り添いすぎてしまうというか、入り込みすぎる医療ソーシャルワーカーがたまにいるのですが、そうなると他の職種の意見を否定してきたり、支援内容に偏りが出てきたりするので、感情的な方は向いていないんではと思います。冷静に事を判断できる能力のある人が向いているのかなと。
    でも実際、こちら側からしたら、「この人、医療ソーシャルワーカーとしてはどうなんだろう?」と感じる方もいるので、どんな性格の方でもやろうと思えばできるんだと思います。
    良い医療ソーシャルワーカー像はその人によって違うでしょうし、患者や家族が救われればそれでいいのではないかと思います。
    実習等で色んな医療ソーシャルワーカーを実際に自分の目で見てみて、目標となる医療ソーシャルワーカー像を見つけて、目指して頑張ってみてはどうでしょうか?
    現場で見てみるのが一番です。

  3. 59sasimonotani 2018/03/04 9:39

    医療ソーシャルワーカー歴6年目です。
    向いている性格・・・難しいですね。
    あえて言うなら、柔軟性のある方が向いているのではないかと考えます。
    理由は、色んな職種(医師・看護師・セラピスト等)と相談や連携して仕事を進めていく仕事であり、時には他職種の潤滑油になって間に入ることもあるからです。
    この仕事は、口で説明するのが非常に難しいなといつも思います。これと言って明確に決まっている業務内容はないように感じていますが、内部・外部関係なく、色んな人と関わり合う職種です。なので、ソーシャルワーカーとしての主張が強すぎるとうまくいかないと思います。しかし、時にはソーシャルワーカーとしての意見も言わないといけないときもあり・・・場を見極め、言葉を選び、空気を読む必要もあるので、柔軟性がいるかなと。

    不向きな性格については、上記にも書きましたが、自己主張が強い方はちょっと・・・って感じですかね。周りとうまく調和してやっていける方の方が医療ソーシャルワーカーとしては長く働いていけるんじゃないかと思います。

介護系転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する