中小旅行会社の店舗スタッフにスカウトされました86view

主人が大手旅行会社に勤務をしています。店舗スタッフとしてターミナル駅の大型店で勤務していますが、シフトや週末の出勤もあり、子どもの幼稚園の行事などにも参加できないことが多く不満に思っていたところ、私は名前を聞いたこともない旅行会社の社長から自社店舗で勤務をしないか、とスカウトされたそうです。
たまたまその方がお持ちになった航空券予約の発券時に少しお話をしただけなのだそうですが、随分と気に入っていただいたらしく、是非当社の店舗に店長候補として働いて欲しいとお誘いを受けたそうでして……。私も主人と結婚をする前は同じ旅行会社に勤務していましたので、なんとなく業界の事は察しがつくのですが、他社へスカウトというような話は今まで聞いたことがありません。今どきは旅行業界もヘッドハンティングがあるのでしょうか?
主人は同じ仕事するなら給料が高い方がいいし、今の会社ではライバルが多くて店長になれるとは限らないから、と転職に乗り気なようです。でも私は、店長でなくても今のまま業界大手の旅行会社に勤務していたほうが、安定していて良いのではないかとも思えます。
旅行業界でヘッドハンティングはあるのか、また皆さんはどう思われるか、是非アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takozima 2018/03/05 2:54

    都内の旅行会社店舗でマネージャーをしています。
    ご主人は男性なので「店長」という肩書や「高収入」に気持ちが揺れているのではないでしょうか?目先の給与アップやタイトルだけではなく、福利厚生や社内異動や転勤の有無、退職金など、もっと総合的に比較をして良く考えた方がいいと思いました。
    店長になってもノルマがあるようなお店では気持ちに余裕がなくなりますし、もっと忙しくなってご家族との時間もなくなってしまうと思います。そもそも、店舗スタッフのシフト勤務がお子さんの行事などに参加できないとご不満だったとのこと。それなのに転職して、また同業の他店舗での勤務では、お子さんと過ごしたいというご希望は叶わないと思いますが…。

    現在のお勤め先が大手旅行会社だとおっしゃるのであれば、それなりにお給料も他の同業他社よりは良いと思いますし、店長になるだけが管理職の道ではありません。ご家族との時間が過ごせず不満を抱えていても店舗スタッフの仕事が好きで店長になりたい、というのであれば仕方がありませんが、ご家族を優先するのであれば他の業務への異動を願い出て週末のお休みを確保すること、そのうえで管理職として肩書を得ることができるようなキャリアプランを再検討された方がよろしいのではないでしょうか?

    1番目の回答者さんもおっしゃっていましたが、中小規模の旅行会社は社員も知らないうちに経営が悪化していることがあります。それはワンマンな社長の会社だけとは限りません。業界大手で社内にライバルが多いということは出世をするには大変だと思いますし、大手でも倒産することはあるかもしれませんが、中小規模の会社より安心感が違いますし、万一のことがあっても次の職場探しは大手からの転職者の方が仕事が見つかりやすいのではないでしょうか?
    私もいつかは店長になりたいとは思いますが、もし同じように良いお話をいただけたとしても、大手から中小規模の旅行会社には転職しないだろうなあと思います。将来有望なベンチャー企業や、小回りが利く専門的な分野の会社ならまだしも、旅行業界ですから…。
    それぞれの考え方とは思いますが、旅行業界では大手旅行会社がやっぱり一番だと思います。

  2. togasi 2018/03/04 10:48

    スカウトやヘッドハンティングは実際に行われていますよ。私は旅行会社の店舗勤務ですが、同じ店舗から法人セールスに異動になった先輩が担当していた企業から、社内で出張などを専門に手配する担当者を総務で探していると言われて採用面接を受けて転職しました。インハウスエージェントの仕事なので主に航空券やホテルだけの手配など、店舗スタッフ時代よりも業務内容は限られていて単調だと言っていましたが、給料はとても上がったとのことでした。外資系企業のインハウスだと、ベースがその外資の給料と同じになるそうで、もっと良いお給料になるそうです。でも急に日本から撤廃とか事業縮小とか、ドラスティックなリストラなど不安もありますよね…。

  3. suminoue 2018/03/03 15:39

    ヘッドハンティングよりも、聞いたことがない旅行会社に転職するほうが心配ですね。その会社について、資本金や業務内容、評判など良くお調べになりましたか?
    旅行会社の中には、広く名前を知られていても、ある日突然営業を停止してしまうケースがあるのです。旅行中に申し込み先旅行会社が倒産し、既に全額支払い済みであったのにホテルに泊まれなかったとか、航空券の予約が取消された、というような被害を被った人の話を、ニュースで見たり聞いたりしたことがあるでしょう?
    勤めていた社員でさえ会社が倒産する予兆に気づかないケースが多いのに、経営が怪しい会社なのかどうか事前に見極めることはかなり難しいことだと思います。ご主人にはどのような会社であるのかもっとよく調査をするように言うべきです。
    また、奥様も旅行会社で勤務経験があるとのことですから、お二人でそのスカウト先の店舗を見に行ってみてはいかがですか?従業員に活気がない、古いパンフレットがまだ掲示されている、店内のディスプレイやレイアウトがだらしがない、など1つでも当てはまれば注意したほうがいい店舗だと思います。せっかく店長になっても、会社自体が倒産してしまったら意味がないので、後悔のないように調べてくださいね。

ページ上部へ移動する