ツアープランナー求人の探し方を教えて下さい25view

生命保険のセールスをしている28歳です。商品を説明して販売する今の仕事は合っていると思うのですが、学生の頃に目指していたツアープランナーへの夢が諦めきれず転職を考えています。
でもツアープランナーの募集の求人がなかなかありません。

旅行会社の中途採用は頻繁に見つかりますし、観光タクシーやバス会社、ランドオペレーターのツアープランナーの求人はあるようなのですが、普通の旅行会社勤務に正社員で勤務してツアープランナー、という内容の募集を探しています。
何かコネや特別な方法でエントリーしなくてはならないのでしょうか?もしくはツアープランナーの募集は滅多にないのでしょうか?
事情をご存知の方、ツアープランナー求人の探し方を教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zaima 2018/03/05 18:39

    前の方もおっしゃっていますが、「ツアープランナー」という言葉は最近言われ始めた言葉で、実際に業界の中では単なる「企画」で通っているところがほとんどです。
    まずはどんなツアーの企画をしたら良いのか、ご自身のビジョンはありますか?保険のセールスのように、一人一人のお客さまに商品を販売することが得意なのであれば、旅行会社のカウンターセールスが向いていらっしゃるのではないかな、と思いました。一般のお客さまから旅行の相談をお受けし、各社のパンフレットを比較して説明したり、旅行の手配をしながらも滞在先での過ごし方や交通手段などもお客さまのご希望をうかがってプランをたててあげる仕事です。このような求人は主に「カウンタースタッフ」の募集として掲載されています。

    団体などの手配旅行を企画してみたいのであれば、「ツアーコーディネーター」「法人セールス」「企画営業」というようなキーワードで検索してはいかがでしょうか?団体旅行の企画担当者は、同時に営業も添乗も行うような会社が多いと思います。特に「法人営業」「法人セールス」と呼ばれるような会社や支店ではその傾向が強く、自分が企画したツアーに添乗すればお客さまからの反応も直接わかります。
    もしパンフレットに掲載されているようなパッケージツアーを企画してみたい、というのであれば、大手旅行会社へまずは転職をして、そこからツアーの企画担当部署へ異動を狙います。応募のときに企画に携わりたいという意志表示をしてみてはいかがですか?

  2. manna 2018/03/03 15:54

    以前、旅行会社に勤務していました。
    旅行会社の仕事には、パッケージツアーと一般的に言われる自社が企画をしたツアーにお客さんを募集する「募集型企画旅行」と、修学旅行や社員旅行などその団体専用のツアーを依頼されて企画する「受注型企画旅行」とがあって、それぞれの旅行の企画は別の担当がしています。
    それに旅行会社のカウンター店舗では、お店に来たお客さんのパッケージツアーの申し込みを受け付けする他にも旅行の相談に乗る仕事があります。時には個人旅行の手配もするので、行先までの道のりや滞在中のプランを一緒に計画してあげて、おおまかな旅程を企画する仕事もあります。
    旅行会社の仕事の中には「ツアープランナー」と呼ばれるものは実際にはなく、企画・造成部門や、セールス、団体ユニット部門が企画をしています。だからもし旅行会社で正社員としてツアーを企画したいというのであれば、旅行会社への転職を目指せばいいと思いますよ。旅行会社の求人で「企画」なんて書かれていたら、それがバッチリ当てはまるということですね。

  3. hmmatugasita 2018/03/02 9:07

    うーん、ツアープランナーになりたいというけれど、何をするツアープランナーを目指しているのかなあ?はっきりいって「ツアープランナー」なんてカタカナ職業になると格好いいけど、そんな専門の職業はそもそもないと思う。旅行会社に勤務をしてツアーの企画をする人たちのことを勝手に「ツアープランナー」なんて呼んでいるだけだよ。観光業を教える大学や専門学校が学生目当てに使いだしただけだと思うよ。結局は旅行の企画をする人のことでしょう?「企画」っていう言葉もキーワードにして求人を探してみたらいいのでは?

ページ上部へ移動する