中高年でも体力的に問題なく、給料がある程度もらえる警備会社は?567view

50歳の男性会社員です。長引く不況のため、先日、人員整理の対象になっている旨を告げられました。資格といっても自動車免許ぐらいししかなく、この歳で再就職できるところはないかと探しています。

先日、「中途採用、中高年の方でも歓迎します」と書かれた警備会社の求人募集を見かけました。子育ては一段落して、夫婦が生活できる収入があればいいのですが、老後のため少しでもいい条件の警備会社を探しています。

具体的には、どのような規模の会社で、どのような職場なら、体力面で不安の出てきた私でも継続して働けるか、経験者のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kunimitu 2018/03/07 12:21

    ある警備会社で、総務担当をしている者です。業界内では大手です。
    弊社では中途採用は30歳までで、いわゆる大手と言われる警備会社はどこも、せいぜい35歳までですね。
    他社のことは分かりかねますが、弊社のグループ企業では中高年の方でも現業警備員として活躍される所が多いのが実情です。正直年収ベースでは大規模警備会社よりは落ちますが、ご夫婦で生活するには困らない程度の年収はあるかと思います。

    中規模警備会社の多くは大規模警備会社のグループ傘下にあり、業界用語でいう「臨時警備(リンケイ)」を業務委託します。普段派遣されている仕事以外にこなすと給与は上がります。夜間に行われる施設での工事や定期清掃、停電などによる銀行での立哨警戒業務などです。深夜手当も付きますので、がんばれば年収アップは期待できます。

  2. nenoki_e 2018/03/02 5:59

    現在小規模警備会社で交通誘導業務をしている60歳の男性だけど、給料にある程度こだわりがあるなら、小規模警備会社はやめた方がいいね。実際は働いた分だけ給料が支払われる「日給月給」だし、交通費も貰えないから貯金もあまりできないよ。

    年齢的なことを考えると大規模警備会社は無理だろうし、50歳なら中規模警備会社ではまだまだ若手の部類に入るから応募してみてはどうかな。ボーナスも年40万円程度は支給されると聞いたことあるから贅沢しなければ貯金もできると思うよ。

  3. yamaho 2018/03/01 14:03

    相談者の方と同じ50歳の警備員です。業界では、中規模の部類に入ると思います。
    まず、警備会社の規模は「大規模」「中規模」「小規模」に分かれます。この中で、大規模警備会社の求人は、事実上35歳までです。ですので大規模警備会社への応募は現実的な選択肢ではありません。

    お話を伺うと、ある程度の収入と体力的な負担を軽減したいようですね。それなら、中規模の警備会社の面接を受けることをおススメします。中規模警備会社の場合、主な派遣先としては、商業施設、工場、駅、空港、オフィスビルなどです。
    特に工場やオフィスビルなどは、普段接する方が同じであるのと、日々の業務にあまり変化がないのでピッタリだと思います。

ページ上部へ移動する