介護福祉士はどんな施設が給料や待遇などがいいですか?12view

介護福祉士を持っています。ケアマネの資格取得も考えていますが、数年先になりそうです。
現在の職場はデイサービスです。

デイサービス には夜勤がなく、夜勤手当がないので、給料が安いです。
そこで転職しようと考えたのですが、どこにしようか迷っています。
特養、老健、有料老人ホーム、訪問介護、グループホームが選択肢にあります。
特養は、介護度が高いから身体介護が多くて、体力的に大変なのかな?と思ってみたり、老健はリハビリの知識がないし。
訪問介護やグループホームは、料理が苦手なので務まるのかな?と思ってしまいます。
有料老人ホームは未知の世界なのですが、どうなのでしょうか?
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!介護福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koenuma 2018/03/02 13:45

    介護付き有料老人ホームで働いていました。27床の小規模施設です。入居者の介護度は、要支援2から要介護5までの方を受け入れていました。ただし、実際入居されていた方は要介護4までの方がほとんどでしたし、寝たきりの方もほとんどいませんでした。自宅では介護ができないから特養に入りたい、特養に入るには介護度が低いか順番がまだという方が、しばらく入居する施設という感じです。

    27床の小さな施設なので、夜間でも介護職員は自分1人、16:00から翌朝9:00までの勤務で、その間23:00から6:45までは、宿直勤務の方がいてくれるものの、この宿直勤務の方も介護経験はない、施設周りの軽い点検やゴミ出しをしてくれるだけの業務で、0:00から3:00までは仮眠に入ってしまい、ほとんど1人で夜間過ごすという感じでした。
    同じ系列のグループホームは、さらに宿直勤務の方もいない状況での夜勤でした。
    大きな施設になると、入居者の人数も増えるけれども、介護職員の数も増えますよね。そうなると仮眠時間がしっかり取れたり、準夜勤・深夜勤の時間設定をしているところは、夜勤の時間が長くなかったりします。

    こんな風に夜勤のことひとつとっても、その内容は全然違います。
    そしてこれは、有料老人ホームだからとか、特養だから、とかで変わるものではなく、その施設の規模やどのような勤務形態を採用しているかによって変わってくるものだと思うので、一概にこのタイプの施設だからこうであるはずだ、などという判断はできないと思います。
    ですから、細かいことまで知りたいということでしたら、採用情報などを確認するしかないのではないでしょうか?その上で、自分に合った施設を探されるといいかもしれませんね。

介護福祉士転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護福祉士を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する