よくエンジニアにもコミュニケーション能力が必要という話を聞きます。私自身はコミュニケーションが得意な方ではなく、思った事をなかなか伝える事が出来ない事が多いです。
より専門性を高めていく事でコミュニケーション能力をそこまで求められなくなるのでしょうか。また、なんとかコミュニケーション能力を高めたいと思いますがどのような事を意識していますか。
教えてください。
- 転職ステーション
- IT・コンピュータ・ゲーム系職種
- システムエンジニア(SE)
- みんなのQ&A
- エンジニアにコミュニケーション能力は必要ですか?
質問
エンジニアにコミュニケーション能力は必要ですか?7view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
某メーカ様のSIを担当していますが、スケジュールの調整プロジェクト費用、導入ソフトウェアやスコープの調整など全ての事柄でコミュニケーション能力を必要とされています。
私も最初はお客様とのミーティングがいやでいやで仕方ありませんでした。思った事を上手く説明する事も、お客様からの質問に正確に回答する事もできなかったからです。
私はお客様とのミーティングの前にある程度そのミーティングで想定される質問とその回答を用意します。
こちらがAを提案しお客様からBと返された場合はこうする。Cと返された場合はこうする。それ以外の場合は持ち帰って回答すると決めてしまうのです。
そういった事を意識しながらミーティングを重ねていると、だんだんと想定する問答の範囲も増えていき持ち帰りの質問も減っていき会話できるようになっていくと思いますよ。
エンジニア6年目の者です。
コミュニケーションの能力についてはご質問者様同様私も悩みましたし、今も悩む所が多いです。
しかし、一定以上のコミュニケーション能力はどのような立場にあっても求められる事になると思います。
というのも、私はよくお客様から技術者として意見を求められますし、設定や構成を変更する場合には技術的な説明をする必要があります。このようなシーンでコミュニケーション能力は求められてしまうはずです。
どんなに技術力があってもそれを説明出来なければお客様を納得させる事は出来ませんし、他の技術者に現在の状況を正確に伝える事もできません。
むしろスキルが高くなればなるほど周りやお客様に説明をする機会は増えていくのでは無いでしょうか。そう考えるとコミュニケーション能力があまり必要ないという状況は無いように思います。
ちなみに参考になるかわかりませんが、私は自信が無い説明では逆にお客様に不信感や疑念を与えてしまいますので説明する時に自信を持って説明する事を意識しています。