エンジニアにコミュニケーション能力は必要ですか?7view

よくエンジニアにもコミュニケーション能力が必要という話を聞きます。私自身はコミュニケーションが得意な方ではなく、思った事をなかなか伝える事が出来ない事が多いです。
より専門性を高めていく事でコミュニケーション能力をそこまで求められなくなるのでしょうか。また、なんとかコミュニケーション能力を高めたいと思いますがどのような事を意識していますか。
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. norimitu 2018/03/02 14:31

    某メーカ様のSIを担当していますが、スケジュールの調整プロジェクト費用、導入ソフトウェアやスコープの調整など全ての事柄でコミュニケーション能力を必要とされています。

    私も最初はお客様とのミーティングがいやでいやで仕方ありませんでした。思った事を上手く説明する事も、お客様からの質問に正確に回答する事もできなかったからです。
    私はお客様とのミーティングの前にある程度そのミーティングで想定される質問とその回答を用意します。
    こちらがAを提案しお客様からBと返された場合はこうする。Cと返された場合はこうする。それ以外の場合は持ち帰って回答すると決めてしまうのです。
    そういった事を意識しながらミーティングを重ねていると、だんだんと想定する問答の範囲も増えていき持ち帰りの質問も減っていき会話できるようになっていくと思いますよ。

  2. mirokuzi_s 2018/02/28 19:10

    エンジニア6年目の者です。
    コミュニケーションの能力についてはご質問者様同様私も悩みましたし、今も悩む所が多いです。
    しかし、一定以上のコミュニケーション能力はどのような立場にあっても求められる事になると思います。
    というのも、私はよくお客様から技術者として意見を求められますし、設定や構成を変更する場合には技術的な説明をする必要があります。このようなシーンでコミュニケーション能力は求められてしまうはずです。
    どんなに技術力があってもそれを説明出来なければお客様を納得させる事は出来ませんし、他の技術者に現在の状況を正確に伝える事もできません。
    むしろスキルが高くなればなるほど周りやお客様に説明をする機会は増えていくのでは無いでしょうか。そう考えるとコミュニケーション能力があまり必要ないという状況は無いように思います。

    ちなみに参考になるかわかりませんが、私は自信が無い説明では逆にお客様に不信感や疑念を与えてしまいますので説明する時に自信を持って説明する事を意識しています。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する