中小医療機器メーカーの経理・総務担当の仕事って何?26view

医療機器メーカーの経理・総務担当として転職しないかとお声掛けいただいています。中小企業なので経理だけでなく総務も担当するということです。今まで他業種メーカーの経理として勤務してきたので、経理・総務の兼務をしている方のお話をお聞きできたらと思います。経験者の方、現職の方、教えて下さい!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yatemata 2018/03/02 13:22

    医療機器関連の会社に勤務するものです。
    経理の仕事は主に経理ソフトへの入力と日常的な資金管理です。
    経理ソフトは勘定奉行をしており売上データ、仕入データ、現金データ、預金入力データ等を加工し取り込んでいきます。基本的には簡単なエクセルデータがもとになっているため元データの間違いがないか確認する作業が非常に大切になります。簿記の知識だけではなく、この会社での勘定科目の使い方についてきちんと理解していないと入力を行うことができません。一般的な知識だけでなく、過去のデータを読み解き理解する力が必要になります。一か月分の入金が完了したら税理士の方に確認していただき終了です。
    日常的な資金管理はパソコンバンクで行います。借入返済などの資金繰りを管理したり、売上先からの入金のチェック、また給与振込や総合振込などの処理を行います。資金繰りの管理は、資金不足が起きないように一か月の中での必要な資金を把握し準備を行います。入力のチェックは売掛金の残高と入金金額を照合し消し込みを行います。一か月の入金データは膨大になるので集中して行います。給与振込、総合振込は処理日が決まっているのでそれまでにデータを作成します。職員への給与と、仕入先への振込は一番重要なのでスケジュール管理はきちんと行います。

    また年度末には決算処理と決算報告書の作成を行います。決算処理は税理士の指示のもとに行います。決算報告書は直接入力を行うので数字の間違いがないか細かく確認します。

    総務の仕事は社会保険関係事務と給与計算が主です。
    社会保険事務はインターネットや各種マニュアルを参照しながら書類を作成していきます。業務を一年行えば一通りの流れはつかむことができるはずです。
    給与計算は基本的には勤怠ソフトと給与ソフトを使用しますが、月給計算の正職員ばかりではないので様々な対応が必要になります。医療業界なので、アルバイトやパートの割合が多く給与の計算方法や単価も複雑になるのでそれぞれ理解する必要があります。

    また年末調整の時期には職員から集めた書類をひとつずつチェックし、入力を行います。職員が記入した書類には不備も多いので注意が必要です。

    経理、総務、それぞれに言えることですが中小企業であるため人員はそれ程多くありません。他の同僚が同じ仕事をしていることは少なく、自分一人しかわからない業務も多々あります。そのため、マニュアルの作成が大変重要となります。休職や退職時にきちんと引き継ぎが出来るように日常的にマニュアルを整備しています。

ページ上部へ移動する