派遣薬剤師のメリット・デメリットについて教えて下さい。54view

30代後半の女性です。出産前までは、ずっと正社員として調剤薬局で働いていました。この度、2人の子供が小学生になったのを機会に、時短勤務の薬剤師として現場に復帰しようと思っています。

紹介会社に登録して転職しようと考えていますが、公開されている求人を見るとパートよりも派遣薬剤師の方が時給は高い傾向にあるようです。時給だけを見ればもちろん派遣の方が良いと思うのですが、途中で契約を切られることもあるのでしょうか?また、派遣薬剤師のメリット・デメリットについても教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zyaketu_32 2018/03/02 13:38

    同業です。ある薬局では、社員にコキ使われ投薬マシーン状態。別の薬局では、管理薬剤師?と思うくらい社員から頼りにされてます。薬剤師も実力社会です。契約が続くか切られるかはその人次第では?

  2. katti_u 2018/02/28 19:11

    約2年間派遣薬剤師をしていた経験がある33歳の男性薬剤師です。

    まずメリットについてですが、仰る通りパート薬剤師よりも時給がやや高めです。理由としては、知識やスキルが豊富で即戦力と見なされるためです。勤務時間に関しても契約書で定められているため、忙しい日であろうが基本的に定時で終業することができます。また、2~3か月更新であるため、就業環境が合わなければ契約更新を拒否することができる柔軟性も大きなメリットの1つと言えます(僕自身20代の頃、敢えてそれを利用することで、1年間で複数の薬局に就業して現場力を磨いたことがあります)。

    デメリットについては・・・思い出したくないこともありますが知っている限りご説明致します(笑)
    まず、パートではなく派遣薬剤師として見られるため、もし戦力にならないと判断されれば次回の契約更新で打ち切られる可能性があります。そうなったらもうアウト。管理薬剤師にはもちろんのこと、事務さん達にも仕事ができないというレッテルを貼られた薬剤師として、非常に居心地が悪くなります。と言うのも、薬局にとっては派遣薬剤師と派遣会社の両方に給料を払うことになるため、仕事ができない派遣薬剤師ほど薬局にとって不利益なものはないのです。また、「定時で終業することができる」=「残業ができない」とも言えますので、どんなにたくさん投薬しようが定時までに薬歴を記入しなければなりません。
    もう1つよくある話として、薬局側が時給を高めに設定して派遣薬剤師として雇い、その薬剤師が派遣期間中に「社員になりませんか?」という誘いを受けることがあります。この引き抜きの誘いを断ると雇い止めになることもありますので、時給が高い場合にも注意が必要です。

    ここまでご説明したことは、あくまで僕個人の意見であり、薬局によって派遣薬剤師に対する扱いは様々です。僕の場合、派遣薬剤師である以上人の2倍働かなくてはいけないという過度の気負いがあってか、精神的にキツかったことを覚えています。ご質問者の方はブランクもあるようなので、まずはパート薬剤師として現場感覚を取り戻してみてはいかがでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する