社長の意思と社員の意思が合わない建設会社、居心地が悪い4view

私の勤めている会社は、まだまだ建設業としては若い会社です。
社長も私より若い方ですが、ハウスメーカーでの営業経験を生かして独立起業しました。
ハウスメーカーに勤めていた当初から営業としてはトップクラスだと周りの職人の方々にも聞いており、独立してからも順調に売り上げも伸ばしています。
私は建築施工管理技士の資格も持っていることで、即戦力として中途採用で入社した当初から比べて少しずつですが、建設現場の対応もよくなってきました。
しかし、この世の中、何が起こるか分からないこともあり、無理なくですが、得意先も少しずつ増やす方向でいこうと社長自身は考えており社員一同も賛同していましたが、実際のところ社員方々はそれを望んでいないのです。
特に幹部連中は新しい得意先に対してはマイナス面ばかり考えてしまい、動こうとしていません。
また、新しく見つけてきた得意先との打ち合わせでは、自社に不利な情報を与えてしまい印象を悪くしてしまうこともよくあり、また打ち合わせで決まったことでも全然違うことを指示したり信用を無くすようなことをすることもありました。
しかも、それに対して何も悪びれた様子がないという感覚に驚かされます。
工事現場でも、段取りのミスや指示ミスを人のせいにしてしまう先輩方も多く、社内では自分の行いを棚に上げて他の業者などの悪口ばかりでムードも最悪です。
このことについては、私なりに何度か先輩方の機嫌を損なわない程度で話し合いなどをしましたが、ほとんどが改善されていません。
堪りかねて、社長に思いを相談しましたが、社長自身も何度か先輩方と話し合いをして改善を求めてもほとんど直らないそうです。最悪、解雇をさせようかと考えたそうですが、その方は社長自身の身内ということで思いとどめているそうです。

しかし、身内だから解雇にはならないという気持ちでいるのかわからないが、工事現場の施主や得意先の方にやる気のない対応をされてトラブルを起こしてばかりだと、私自身に迷惑かかるだけでなく会社自体の存続にも関わることだと思わないのでしょうか?
そうなると自分の居場所もなくなると考えられなのでしょうか?

現場での職人の方々も、その方の現場では毎回引っ掻き回されて嫌な思いをされているので現場に入ることを嫌がり断られています。
私と合同で現場を管理していた時も、朝での打ち合わせが昼では勝手に変わっていたり、その方に聞いていた内容が全然違う内容で施主を怒らせてしまうこともあり、流石に私自身も我慢の限界で、その方と揉めてしまうこともありました。
しかし、こういった事が多々あるにも関わらず、同じようなトラブルばかりを起こしたり、社長の意思とは違う方向に向かう社員の方々をみて何をしているのかわからなくなってきています。

私が管理する現場では特に問題なく完了しており、何度かトラブルが起きてもきちんと対応をしているので、現場への不満はないです。
しかし、社内のムードや社長と社員の向いている方向が違いすぎてとても居づらいです。
こういうケースの場合皆さんは、どうされていますか?参考までにご意見をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. winezake 2018/03/02 14:29

    俺が社長なら、例え身内でも解雇だな。
    失敗は無い方がいいが、失敗を次に生かす努力をしない人間や人の気持ちを考えない人間は俺としては必要ないな。どこにメリットがあるのか分からない。
    社員も社員でやる気がないなら、なぜその会社にいる?社長を舐めているのか?とまで思ってしまう内容に見える。

  2. sizyuubou 2018/03/01 17:52

    本当に売り上げが伸びている会社とは思えません。内容を見る限り、足を引っ張っているようにしか思えなくて実際のところどうなのでしょうか?
    質問者様もそんな方々と一緒にいると気分も滅入ってしまい、良くないと思います。
    現場は他にもあると考えられますので、そこに留まらずに他の建設会社に行く方がいいと思いますよ。

  3. 7sinbou 2018/02/27 15:56

    結論からいうと、そんな会社辞めるべきでしょう。
    俺から見ても、その先輩は自分の身が守られているから何をしても大丈夫。という風にしか見えない。
    会社としても、マイナスになる人材を解雇できないというのは結論が出せない会社として見られる。
    要は、マイナス面でしかない。
    条件等は分からないが資格も持っているので、同じような条件で他に雇ってくれる会社はあると思う。

ページ上部へ移動する