医療ソーシャルワーカーになるためには、社会福祉士の資格は必要?211view

社会福祉主事任用資格を持っており、現在は高齢者施設の相談員として働いています。5年目になります。施設での相談員の経験を活かし、相談援助職のステップアップとして、今後は医療ソーシャルワーカーへの転職を考えています。

施設の相談員の求人条件には、社会福祉主事のみでも採用可能と記載されていたため、問題なく採用されました。社会福祉士の資格を持っていれば資格手当が別途つくので、働きながら勉強して、何度か受験しています。過去二回、試験を受けていますが、結果は不合格でした。
医療ソーシャルワーカーの募集条件に、社会福祉士必須と書いていなくても、社会福祉士を持っている方が採用試験には有利と聞いたことがあります。しかし、社会福祉士を持たずに働いている方も中にはいるようで、絶対条件ではないとも聞きます。

資格を取ってから転職活動した方が良いとわかってはいますが、働きながら試験勉強をして社会福祉士に合格するのは至難の業ですので、できればこれまでの相談員としての経験を強みに転職できればと考えていますが、実際に採用してくれる病院はあるのでしょうか?
実際に転職活動をする上でどのくらい不利になるのか等教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tuzihana_17 2018/03/02 11:21

    私は無資格で採用されましたが、試験を受けるように上司に進められています。
    強制ではないけど、持っていた方が患者さんも安心するし、病院側としても印象が良いみたいで・・・。
    うちは小さい病院なので、社会福祉主事だけでも全然採用してくれますけど、その分、医療ソーシャルワーカーの業務内容も、入院相談とか患者の受診送迎、退院の相談業務等、幅広くて、社会福祉士の専門性としては生かせない職場ではあります。
    ただ、ここ最近はだんだんと社会福祉士の採用をする病院が増えていると聞きます。
    でも小さな病院とか働く場所を選ばなければ、資格なしでも転職は可能かと思います。私自身も資格持ってないけど、問題なく、なんとか続けられていますし!
    転職活動頑張ってください!

  2. titikubo_ue 2018/03/01 2:55

    転職するときには、持っていた方が正直なところ有利だと思います。社会福祉士は国家資格ですし、合格率30%前後と低いですので、有資格者であることは高評価になります。医療関係者としては、何も資格を持っていない人よりも有資格者を選ぶのは当然ですし、採用試験では有利ですよ。そして、業務上でも社会福祉士である医療ソーシャルワーカーと名乗ることができれば、患者さんや家族さんにも信頼してもらいやすいです。
    あとは一緒に働くことになる院内のドクターや看護師にも有資格者であることは印象が良いですし、国家資格を持っているということだけで対等に話をしてくれる方もいます。極端な話ですが、資格を持っていれば、それだけでも評価されやすいです。
    試験勉強は本当に苦労しますが、挑戦するべきですし、資格を持っていてこの先、損することはないと思います。

  3. hasimuga_sh 2018/02/27 11:40

    医療ソーシャルワーカーとして現在、病院で働いている者です。
    社会福祉士の資格は絶対に必要とは言い切れません。法律で定められていることでもないです。実際に私が働いている病院には有資格者とそうでない方がいます。採用条件にも社会福祉士の条件記載はありません。スキルや力量は変わらず、資格を持っていない方でも同じ業務内容をこなしていますし、今のところ業務上、問題はありません。医療ソーシャルワーカーは年数や対応したケース内容など、様々な経験を重ねる毎にスキルアップでき、成長できる仕事ですので、資格の有無でレベルを表すことはできないと思います。
    しかし、病院によっては有資格者であることを重要視するところもありますので、あなたが働きたいと思う病院の条件によっては、先に資格取得をしないといけない可能性もあると思います。試験は大変ですが、社会福祉士を取得すれば、行政等でも活躍できますので、働く場所を選ぶ幅は広がりますよ。

介護系転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する