民間病院の病棟看護師の仕事を教えて下さい!11view

大学病院の病棟看護師として4年勤務しています。民間病院の病棟看護師に転職すると今までの経験も生かせるのではないかと思っているのですが、民間病院の病棟看護師は、大学病院の病棟看護師と仕事内容は違いますか?民間病院の病棟看護師の仕事内容を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kagohasi 2018/03/03 16:04

    大学病院や高度な医療を専門とする病院などと区別するために、「民間病院」とさせていただきます。
    看護師の仕事は、一般には医師の診療補助、患者さんの日常生活の援助が主です。具体的には、バイタルサインの測定、内服薬の管理、保清の援助、食事介助や排泄介助をしたり、採血や注射などの医療行為が主な業務です。民間病院の看護師は、大学病院よりも医師のサポート業務がやや多くなります。医師の数が大学病院などに比べると少ないので、採血や注射は看護師が医師の指示のもとに行うことがほとんどです。

    患者さんが病気になり受診されると、まず外来で採血などの検査を行います。検査結果により入院となると、病棟看護師が担当となります。病棟のオリエンテーションや患者さんの情報を聞き出し、カルテにまとめます。そして、看護計画という患者さんが退院されるまでのプランを立てます。食事形態は今の患者さんに合ってるかなどを評価し、医師や栄養士と連携をはかり食事形態の変更も提案します。
    一人の看護師が24時間患者さんを観察することは不可能なので、他の看護師に十分な申し送りをして交代勤務をしていきます。病院によって2交替制や3交替制がありますが、申し送りの不備が重大な医療ミスにつながることもありますので、細心の注意を払う必要があります。
    患者さんが回復され、退院の目処がつけば、地域医療との連携も必要となります。後遺症が残った場合は、自宅の改修や介護者が必要となる場合もありますので、緻密な連絡も必要となります。このように、患者さんが退院されてからのことも考えながら日常の看護を行っていくことも必要です。

    入院中の患者さんへの医療行為は、患者さんの疾患によってさまざまです。体内への侵襲的な医療行為もある程度は行います。食事が採れない患者さんに、鼻からチューブを通して経管栄養を行ったり、自力で排尿できない患者さんに尿道カテーテルを挿入したりします。
    注射や輸血も行いますが、薬剤の確認を厳重に行います。まず医師からの処方箋を薬剤師が2名以上で確認します。それから病棟看護師が2名以上で確認し、準備をします。投与前にも再確認をし、投与後にもショック症状などが出ないか確認をする必要があります。

    日常生活の援助は、看護師・介護士ともに大きな差はありません。自宅でご自分もしくはご家族がされていたことをお手伝いするのです。
    ただ、浣腸や摘便という行為は看護師が行います。便秘の患者さんの場合、急激に排便をすることにより血圧低下を起こしたり、ショック状態となるリスクがあるので、看護師が注意深く観察しながら行うことが必要となります。
    入浴介助にも看護師が必要です。まず、患者さんが入浴できる状態かどうか評価しなければなりませんし、浴室での血圧変動への注意も必要となります。傷などがある場合は傷の保護や洗浄後の処置も行います。

    このように、病棟看護師の仕事内容は多岐に渡っています。病棟によって患者さんの状態も様々で、外科や整形外科では比較的若く、介助量の少ない患者さんも少なくありません。内科では高齢で寝たきりの患者さんが多い傾向があります。

    病棟では、患者さんの病気に関わる情報をしっかりと共有しなければなりません。昼間の状態も夜間の状態も把握し、継続的に安定した看護援助を行うために、病棟ではパート勤務より常勤雇用で夜勤も行う看護師の方が多いです。中には夜勤専従の看護師もいますが、昼間の情報を十分に理解するのが難しい場合もあります。また、夜勤を繰り返すことにより体力や生活に支障をきたす場合もありますので、外来に比べ病棟には比較的若く独身の女性が多い場合もあります。看護師自身の生活や体力に合わせて勤務形態を考慮することもできます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する