医療ソーシャルワーカーの志望動機を添削してください5127view

今度、医療ソーシャルワーカーの採用試験を受けます。これまでは施設で相談員として働いていましたので、医療ソーシャルワーカーとしての経験はなしです。社会福祉士の資格はあります。志望動機の添削をお願いしたいです。
志望動機文章は下記です。

私はこれまで高齢者施設の相談として働いてきましたが、入所されている方が病院へ入院し、治療が終わって退院される際に、病状やADL的に施設へ戻れない方をたくさん見てきました。施設入所ができない方や自宅へ戻れない方の支援をしている医療ソーシャルワーカーになって、患者や家族に寄り添い、行き場のない方の支援をしたいと考えたので志望致しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hieida 2018/03/01 11:01

    これまでの経験で得たものがあれば、具体的に記載し、その経験をどうやって今後医療ソーシャルワーカーの業務で活かしていけるのかを書くと評価されやすいです。
    文章が全体的に抽象的な気がしますので、具体的に書くと相手に伝わりやすいと思います。
    例えば、施設の相談員では、色んな職種の方々と接する機会も多いでしょうし、営業などの経験もあるだろうから培ったコミュニケーション能力をアピールするとかはどうでしょう?医療ソーシャルワーカーはとてもコミュニケーションスキルが重要視される職種ですから、高評価に繋がると思いますよ。

  2. nkanezaki 2018/02/28 8:57

    志望動機としては少し短すぎるような気が…
    医療ソーシャルワーカーを志すことになったきっかけは伝わるのでその点は良いと思います。あとは、医療ソーシャルワーカーのどの部分に魅力を感じたのかを少し付け加えると良くなるかなと。施設の相談員ではなく、医療ソーシャルワーカーでなければ、自分の今したいことができないとわかる文章があればわかりやすいですね。

    あとは、医療ソーシャルワーカーとして、自分が希望先の病院でどんなことができるのか、またはしたいのか等を書けば意欲も伝わるかと思います。病院にとって、採用して有利になる人材を求めていますので、将来の目標とかビジョンで締めくくっても良いかも。

  3. titikubo_ue 2018/02/27 5:54

    希望される病院のことが一切書かれていないところが気になりました。
    何故、転職を希望する病院の医療ソーシャルワーカーとして働きたいのか、その病院の何に魅力を感じて志望したのかを書かれると良いです。どうしてこの病院じゃないとダメなのか、ほかの病院ではダメなんだという熱意が伝わる文面があると良いでしょう。
    病院側としては、この病院を魅力に感じてくれている、病院の理念や方針に理解のあり、同じ方向を向いて頑張ってくれる方を採用したいと思っています。
    極端な話、どこの病院でもいいなら他に行って下さいって話です。
    倍率の高い病院であればあるほど、ここの部分は見られますので、気を付けてください。

介護系転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する