旅行会社店舗スタッフの待遇や福利厚生は?37view

スキューバダイビングが好きで年に2~3回は沖縄や海外に旅行しているのですが、結構な費用がかかります。今はスポーツクラブのインストラクターでバイトをしているのですが、旅行会社の契約社員募集の求人を見て、もしかしたら旅行会社の店舗スタッフなら安く旅行に行けるのではないか?と思いました。
場合によっては転職活動に本気を出そうと思っているので、実際にはどのような待遇や福利厚生があるのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jwyaoita 2018/02/27 13:51

    前の人が回答している航空券の割引価格というのは、国際線のことだよ。よくあるのは外資系航空会社の体験搭乗で、閑散期や地震・天災などで空きが目立つ時期に発売される。ヨーロッパの航空会社の中には通年で旅行会社のスタッフ料金として販売しているところもある。日系航空会社では、新路線に就航したり増便になるとそのディスティネーションだけが割引料金の対象になる。でも国内線のキャンペーン価格は今まで一度も聞いたことがないよ。国内線はAIR&HOTELの格安パッケージツアーが、各方面別に旅行会社勤務者用に発売されることがあるけどね。

    あと、会社によっては各店舗のスタッフから1名ずつ選ばれて国内旅行や海外旅行の研修旅行に連れて行ってもらえることがあるかな。これは特典というよりも勉強・研修の場だけど、北海道スキーやハワイなどの研修もあって、かなり店舗スタッフにとってはメリットになっているかな。
    貴方のように「スキューバダイビングに行きたいから」という人ではなくて、とにかく旅行が好きという人には旅行会社の店舗スタッフの仕事はおすすめだと思うよ。
    それから福利厚生は会社独自で何かあるわけではなくて、他社が福利厚生として、とプランを立てているシステムにアウトソーシングされてるよ。ショッピングや映画の割引とか、内容は色々です。

  2. namazue 2018/02/26 16:49

    質問者さんはダイビング旅行に安く行きたいから旅行会社に転職したい、ということですか?それなら、なるべく早期に航空券を手配して自力で行く方がいいですよ。なぜなら、好きな時に何日も休みが取れるような職場環境ではないからです。特に店舗スタッフの仕事は、世の中の人がお休みを取得するような時期は忙しいので自分はお休みしにくいことがあります。
    もしスキューバダイビングなどの目的をもったお休みをするのであればやはりシーズンが重要ではないかと思うので、考え直した方が良いのではないでしょうか。

  3. suminoue 2018/02/25 12:28

    IATA登録を持つ旅行会社に勤務していれば、店舗スタッフに関わらず航空券や旅行の「エージェントディスカウント」という特典があります。でも、それはどこの航空会社、どのツアーでも割引になるということではありません。例えば航空会社が旅行会社勤務の人向けに、割安で航空券を販売している、というようなイメージです。
    それは早期割引運賃よりも遥かに安いことがあり、非常に得した気分になりますが、通年で利用できることでもないので、休みたい時に使えない運賃だったり、キャンペーンが出ているときには休めない、という不自由な面もあります。さらに旅行のパッケージツアーは、多くてもせいぜい10%くらいの利益しか含まれていないので、スタッフ割引も10%未満です。私の会社では、自分のハネムーンの時は10%の割引ができるようになっていますが、それでもハネムーナー用のツアーはもともと高額ですが。あとはレンタカーやホテルなど、観光業界内で割引してくれる場合もあります。特典といっても、質問者さんが望むような大幅な割引やお得感は望めないですよ。

ページ上部へ移動する