チャイルドマインダーと保育士のコスパは?保育士は大変では?21view

保育士の友達から、チャイルドマインダーじゃなくて保育士の免許を取って保育所で働いた方が良いって勧められます。いま働いている託児所の給料はたぶん保育士とあまり変わらないと思うのですが、それでも保育士の方が良いでしょうか。

ネットで「チャイルドマインダー収入」と調べると、保育士より上となっていますし、自分でも仕事の内容を考えれば保育士より楽かなと思っています。保育士の資格を取るメリットがわかりません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. azumaya 2018/03/02 13:49

    認可外施設だと市などからの補助もなく経営が安定する補償もない。何年も先を考えたときには認可保育園で働いていたほうが良いと思ってのアドバイスだと思う。
    保育士の資格は保育士試験を受験して合格すれば取得できる。自分で勉強して取る人も多いと聞くし、3年間は合格した科目の試験が免除になるらしい。チャイルドマインダーをやめてまで勉強に専念したり学校に通うということではなく、受験してみるだけならやってみてもよいのでは?

  2. satozi 2018/03/01 14:07

    チャイルドマインダーの資格はマイナーなので、私は「チャイルドマインダーしてます」っていうと「え?」と必ず聞き返されて「ベビーシッターみたいな仕事です」と説明しています。そういうわずらわしさは保育士だとないでしょうね。「マインダー」が「マインドコントロール」と勘違いされたこともあったので、最近はベビーシッターと名乗る方が多くなってます。

    でも、保育士の友人さんはなんでそんなことを言うんでしょう。チャイルドマインダーの仕事が楽なわけではないですが、保育士よりはゆったり仕事ができますし、収入も悪いわけではないですよね。私が働いている託児所は認可外保育となっているので市とかからの補助はないですが、時間で預かり保育もやってますし、毎日預ける人も多少高い保育料ですが滞納もなく、園長さんは「経営は順調だ」と言ってました。
    保育士は国の資格だからチャイルドマインダーより上と思っているだけじゃないですか?

  3. ryouhou 2018/02/25 13:46

    保育士は国の免許なので、どこに行っても通用します。でも、質問者さまが言う通り必ずしも保育士の待遇が良いとはいえないと思います。
    保育士の仕事は子どもと遊ぶだけでなく、保育計画とか行事の準備とかで残業も多いとテレビで見たことがありますし、休みがとりにくいとか人間関係が大変だとかも聞きます。
    今の託児所が居心地が良いなら、無理に保育士の資格を取って転職しなくてもよいと思います。

ページ上部へ移動する