家電販売員としてスキルを上げるには大手へ転職したほうがいい?44view

家電量販店に勤務し、3年になります。正社員ですし、給料は低いものの、自分はあまり贅沢をするわけではないので、こんなものかと思っています。結婚して奥さんや子供を養うのには足りないと思いますので、一生独身かな、とは思っていますが。
土日や祝日に休めないなどとデメリットも多いものの、仕事にも慣れてきて、専門学校卒にしては良い方だと思っています。

初めは自分のやりたいことではなかったので、家電量販売員という仕事にやりがいを見出せませんでした。
そのうち、お客様からのPCについての相談や、使い方の説明などで喜んでもらえることが増えて、この仕事も悪くないなと思い始めています。
ただ、自分のいる家電量販店は、業界内でもかなり零細な方で、商品も限られていますし、何よりお客様のために、もっとできることがあるのではないかと思っています。今の店では、営業ノルマとしての販売が中心になるので、どうしてもいろいろと制約が発生してしまいます。
自分も、最先端の知識を身につけたいのですが、このままここにいてもスキルアップできるとは思えません。大手の家電量販店ならば、商品も豊富なので、もっとお客様に合わせた提案ができるのではないかと思っています。

今の職場は小さいながらも人間関係はわるくありませんし、売り上げもそれなりにあるので、販売ノルマなどもキツくはありません。良い環境であることは自分でも良くわかっているつもりですが、もっとスキルアップしたい気持ちもあります。大手家電量販店へ転職するべきなのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bodaizi 2017/02/26 19:00

    私は、家電量販店ではないのですが、小売業の販売員をしていました。正社員だったのですが、研修もほとんどない状態で、関東の2店舗の店長にされました。やることが多すぎて毎日深夜まで店舗にいました。商品の発注、返品処理、荷受け、シフト管理、業者対応。店舗内では品出し、会計、掃除、商品案内、クレーム受付などをしていたので、とにかく業務が膨大すぎて、バイトさんとパートさんに助けてもらわないと回りませんでした。

    そのまま6年勤めて、仕にも大体慣れてきたんですが、毎日同じようなことをしている自分って何なんだろうって思ってしまったんですよね。ただ物を売るだけで、自分はこの世に生まれてきた価値があるのかなって、鬱っぽくなっちゃいました。物を売ることに誇りを持ってお仕事されている方も多いと思うんですけど、私のお店はそんな高級店じゃないし。そういう店の店員も馬鹿にされてるってわけじゃないんですが、大切にもされてないんですよね。そういう大切にされてない空気が伝わってきたってのがあると思います。バイトで店員をしているのなら良いんでしょうけど、このまま定年までここで働くのかーと思ってしまったんです。
    若いころなら良かったのかもしれないけど、30過ぎるときつくなってきちゃって。立ち仕事でずーっと無意味に仕事してるよりも、誇りをもって仕事に取り組みたいと、転職を決意しました。疲れていたこともあって、退職してしばらくは実家でごろごろしてました。気晴らしにって前の職場で仲の良かった同じ年のパートさんと食事に行ったら、そこはパートさんのご主人が働いているレストランだったんです。
    そのパートさんに、まだ働いていないんだって話をしたら、「ここ人手が足りないみたいだから、ダンナに言ってみるよ」って言ってくれたんです。その後はとんとん拍子に話が進んで、大手レストランチェーン店の店長をしています。
    今までは、とにかく無駄を省いて、合理的にスピーディにお店を回すことしかできなかったんですが、今のレストランはゆっくりとお店のことを考える余裕ができました。給料は以前よりも下がって300万円ほどですが、お金よりも誇りを持って仕事ができる方が大事だと思います。

  2. iizasa 2017/02/24 15:04

    僕も家電量販店で接客の正社員をしていました。
    合わないと思ったら、すぐに辞めればいいと思います。中小なんでしょ?給料だって良くないですよね。でも転職ってそんなに簡単じゃないですよ。質問者さんは、何かスキルがあるのでしょうか?専門学校を卒業したそうですが、何の資格を持っているんですか?
    自分の場合には、パソコンの習得に力を入れて関連知識を身につけて、ありとあらゆるお客さんのニーズに対応できるようにしていました。自主的な提案でデータベースの構築をしたり、社内外の資料を作ったりして今の会社で高い評価をもらっています。

    そもそも僕が転職をしようと思ったのは、家電量販店という業界そのものの衰退を感じたからですよ。今の時代、ほとんどの家電は各家庭で揃っています。ネットでも安く買える時代です。家電量販店に未来なんかあると思いますか?どうせ転職をするなら、もっと良い業界を考えるべきだと思いますよ。

    僕は大手インフラ業界で、家電量販とはまったく別の業種に転職しました。パソコンのスキルが高いので、引き抜きの話もあるくらいですよ。質問者さんも、いつまでもそんなところにしがみついてなくてもいいのでは?景気回復とか人手不足とか言われてますけど、大手家電量販店はそういう景気とは無縁でしょう。
    質問者さんが転職するのに一番大事なのは、実績を上げることと、実力をわかりやすい形で表すことじゃないですか?お客さんのためとか言ってますけど、そんなの外から見てわかることではないでしょう。本当にお客さんは質問者さんの販売に満足してるんですかね?単に最初から買う気があったから買った。質問者さんの接客なんかなくてもね。
    満足そうに見えたとしても、自分の思い込みってありますよ。日本人はお世辞も使いますしね。
    転職なんてそんなに甘いものではないですよ。少なくとも今より年収が下がることは覚悟した方が良いですね。

  3. tamikusa 2017/02/23 18:44

    私もスキルアップについて同じ思いでした。家電量販店ではなくて電気メーカーで経理をしていたのですが、出産して、育休から復帰したところ、部署異動があり、今は同じ系列の工場で検品と梱包の仕事をしています。正直、事務所内での仕事から工場での仕事になって心が追いつきませんでした。経理の仕事には、それなりに上があって、もっとスキルアップしていずれは資格を取りたいとおもっていたのに、出産して育児休暇を取っただけで梱包作業なんて、あんまりです。
    梱包なんて、誰でもできるし、何のスキルアップもできないし、自分がここにいる意味があるのかってすごく悩みました。子持ちの中年女なんてどこも雇ってくれないだろうし、と思って、それならいっそ若いうちに転職しようと思い、ハローワークに登録したり、転職サービスの会社に登録したりしました。

    幸い、同業界の別のメーカー会社で正社員の内定をもらいました。簿記をはじめ、税金や経理のことをいろいろと学べて、毎日がとっても充実しています。やっぱり仕事ってやりがいだな!ってすごく思いました。
    私の会社では、仕訳や決算は最終的には会計士さん、税金関係は税理士さんにお願いしています。将来的には、私にも日商簿記1級を取って、経理を任せたいと会社からも言ってもらえています。この一言でがぜんとやる気がわいてきました。
    今は子育てと仕事で大変ですが、少し子育てが落ち着いたら簿記2級にも挑戦したいと思っています。

    相談者さんも、仕事にやりがいを感じていらっしゃるようなので、ぜひ転職してやりがいのあるお仕事をされてほしいです。

ページ上部へ移動する