二児の母ですが、我が子と施設の子ども、どちらを優先すべきなのか73view

中学生と小学生の男の子を持つ二児の母です。
出産後、非常勤として週3日、児童養護施設で働いていました。来年度、下の子が小学校高学年になり、一人でもお留守番ができるようになるなと思っていた矢先、今勤めている施設から、「人手不足なのでフルタイムで働けないか」と打診されました。将来的に我が子の教育費がもっとかかってくることを考えたり、また、私ももう少し仕事に打ち込みたいという気持ちもあり、思い切って非常勤からフルタイムになろうかと思っています。児童養護施設の児童指導員は宿直や早朝勤務があることも承知の上です。夫は職場が近く残業もほぼないので、8時に家を出て、19時には帰宅できます。そのため、私が不在でも夜子どもたちだけになることはほぼないと思います。夫は家事にも協力的です。また、子どもたちにも今のうちから掃除、洗濯、食器洗いなど難なくこなせるようになって欲しいと思っています。

ですが、一つ懸念していることがあり、それがタイトルにもあるように「我が子と施設の子どものどちらを優先すべきなのか」という点です。
運動会や授業参観、入学式、卒業式、上の子の部活の応援といった行事が重なってしまった場合、どう優先順位をつければいいのか悩んでいます。
私としてはこれまでのように、我が子の行事に参加したいです。上の子が思春期真っ盛りで、「来なくていいよ」と言ってくることもありますが、出来る限り参加して成長を見届けたいです。ですが、施設の担当している子どもに何と伝えればいいのか分かりません。「やっぱり自分たちは後回しにされる存在なんだ」と思われてしまうのではないかと心配もあるし、同僚へのフォローをどこまで頼めるのかも未知数です。

フルタイムに移ることを打診されたときに上司に確認したところ、「お子さんの学校行事に参加できるよう、出来る限り勤務を調整し配慮する」とは言ってもらえました。しかし、実際に職場で小中学生の子を持つ母親は私一人です(男性児童指導員はいますが、自分の子どものことは奥様に任せている様子)。
以前、小学校の先生が自分の子どもの運動会には出ずに勤務校の運動会に出ているという話を聞き、先生だって人の親で、有給だって取れるはずなのに……と不憫に思ったことがありました。今まさに同じようなことで頭を抱えています。どうすればよいのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayaki_89 2018/02/26 14:14

    週3からいきなり正規雇用になるのは、負担が大きいのではないですか?例えば、下のお子さんが小学校を卒業するまでは、週4の非常勤として働くとか、妥協案はないのでしょうか(扶養内で働くとなると103万円の壁もあるから厳しいのかな……)。
    しかしながら、上司も「できる限り配慮する」と言ってくれているようなので、思い切ってフルタイムで働いてみてもいいかもしれませんね。それで万が一、家庭や職場で子どもが荒れたりとかひずみが出てしまったら、また非常勤に戻ってもいいと思います。
    時には周りに頼ったり甘えたりして、自分の働き方を徐々に定めていければいいのではないでしょうか。

  2. zmgorouzima 2018/02/25 11:33

    私の上司も、小学生と幼稚園のお子さんを抱えて働いています。ただし、その人は主任なので、自分である程度のスケジュール調整できるんですけどね。今日は子どもの面談があるので午後からお休みいただきます、野球の大会の応援があるから休みます、とかしょっちゅうですよ。子どもが熱出して幼稚園を早退するときも、他の人に自分の仕事を割り振って、その上司は即退勤していました。
    はじめは、自由に休める立場なんていいよな…と思っていましたが、そのように家族を大事にする上司だからこそ、他の職員の家庭の事情もくんで予定の調整をしてくれていますし、私はまだ独身ですが、将来子どもができてもこうやってやりくりすれば何とか続けられるのかな?と思えます。
    これが逆に、自己犠牲的な上司で何がなんでも施設の子どもの行事を最優先!我が子は我慢させる!というタイプだったら、そっちの方が息が詰まってしまうと思います。
    他の職員も、我が子の行事に出たい気持ちに共感してくれるのではないでしょうか。そのような時は素直に甘えて、その分書類仕事を頑張るとか、行事準備を積極的に行うとか、質問者さんのできる分野で活躍できればいいと思いますよ。

  3. humuro 2018/02/23 12:03

    私は4人の子を持つ児童指導員です。今は全員中学生や高生になりましたが、やはり学校行事のことに関しては今でも、「重なりませんよう……」と祈るような気持ちです。以
    前、運動会が重なったときは、午前中は施設の子どもの応援をして、12時以降は有給を使わせてもらって自分の子どもの運動会にかけつけました。ぎりぎりお弁当も一緒に食べられました。旦那に場所取りをお願いし、それとうちの場合は私の両親がそばに住んでいるため、お弁当作りや応援など最大限に協力してもらいました。
    学校行事もそうですが、自分の子どもが急な発熱で学校を休むときなども困りますよね。家にいてやりたいけど、勤務に穴をあける訳にもいかない。うちの場合は両親に頼み込んで出勤することもありましたが。それも無理な場合は、旦那と半休ずつ取ったり。毎度毎度、悩みます。

    そんな状況でも、我が子はたくましく育ってくれています。中高生になった今では、子どもたちが当番制でみんなのお弁当を詰めています(おかずは私が作り置きしたものだったり、夕飯を多めに作っておいたのを取り分けています)。制服のアイロンがけも上手になりました。仕事で忙しいのを理解してくれているので、とても助かっています。
    フルタイムで働きたいと思うならば、家族の協力体制を整えて臨んでみてください。なんとかなるものです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する