主婦でもペットシッターへの転職は可能ですか?52view

わたしは現在37歳の主婦です。30歳で結婚したときに仕事を辞めました。子供が欲しかったので専業主婦を続けていたのですが、子供も思ったようにはできず現在に至ります。

もうそろそろ働きに出たいと思っていますが、犬が大好きなのでペットのアルバイトをしたいと思いいろいろと探してみたところ、ペットシッターの業務委託のアルバイトがあるのを見つけました。これなら一日中拘束されることもないし、好きな犬と一緒にいることもできると思って本気で始めたいと考えています。でも、もし子供ができたらやはり仕事を辞めることになりそうです。
こんな状態でもペットシッターの仕事を始めることは可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitooka_k 2017/02/25 13:37

    ウーン、そうですね~。いろんな働き方があるからなんともいえませんが、ペットシッターは結構大変だとは思いますよ。
    自分はペット系の専門学校を出ました。ペットが好きでペットの仕事がしたかったからです。動物看護師のクラスに入って卒業後に動物病院に勤めましたが、仕事の量に比べて自由な時間がなく自分が思っていたほど華やかでもありませんでした。友達がOLとかでよく合コンしたりしているという話を聞くととてもうらやましくなってしまい、そのころに勤務先で上司に嫌なことを言われたので辞めてしまいました。
    ペットシッターの方も時々ペットを連れて代行で病院に来られていましたが、やっぱり色気がないというかおばさんやおじさんが多かったです。おしゃれとかする時間とかはないのだろうなと思います。もちろん仕事はしっかりとされていました。ペットシッターも大変な仕事だろうという印象を持ちましたよ。
    専門学校時代の同級生で仲良しだったグループは全員ペットの仕事を辞めました。アルバイトだったらすぐに辞められるからチャレンジされるのはいいでしょうがどうかな~。
    排泄の処理ばっかりで爪とか伸ばしていたらできないのでネイルとかが好きなタイプでしたらお薦めしませんよ。

  2. uera 2017/02/24 12:26

    ペットシッターにもいろんな人がいるのですね。自分もペットホテルに勤めながらペットシッターの仕事もしていますが、正直「ペットシッターなめんな」という気持ちです。休みは月に8日しかないし、もちろん土日や祝日は絶対に休めません。友達との旅行や遊びにも行けなくなりました。でももう3年も勤めているので、もう少しがんばってこの仕事を続けていこうと思っています。

    ペットに接して毎日働いていると、いろいろと学ぶことがたくさん出てきます。月数回のお仕事とかで何か学べるのでしょうか?ペットシッターに対するクレームがとても増えているのは、そういう安易な気持ちでペットシッターをやる人がいるからではないかと怒りすら覚えています。簡単なアルバイトでいいなら他にももっといろいろあると思いますよ。主婦を大切にしたいならペットと関わる仕事にはついて欲しくないなというのが自分の個人的な意見です。

    ちょっと言いすぎかもしれませんが、一生懸命に取り組んでいる人たちがいることもわかってください。

  3. syouzima_82 2017/02/23 10:19

    現役のペットシッターです。実は私も主婦で始めました。夫はサラリーマンですが収入は安定しているので収入にはこだわりがありませんでした。ただ主婦の仕事がおろそかにならないようにと思って始めました。
    たぶん質問者さんも同じような勤務形態を調べられたようですが、私も委託形式でペットシッターの仕事を引き受けてやっています。登録している会社で最初に資格を取得する必要があると説明を受けて、数万円の費用を払って資格取得をした後に登録をしました。いろいろと調べたら資格を取得する必要はないという意見もありましたが、自分が登録する会社のシステムとしては必要だったようです。ペットのことを知りたかったし特にその費用については問題だとは思っていません。

    仕事はたまに連絡をいただきますが、働いているのは月に数回程度です。夜間でもいけるときには対応していますが、主婦業をおろそかにしないというのが夫との約束なのでそれを守っています。他の登録者の方はもっとたくさんの仕事を請けていらっしゃるようでした。月に数件しかない仕事でも逆に楽しく、登録先の会社からは不満は言われていません。
    ただ困るのは、夫が連休のときに仕事の依頼が多くなってしまうことです。今は夫も忙しく休日も出かけたりしているので好きにできますが、あまり長く続けられそうにありません。
    何を大切にしたいのかがはっきりとしていれば、ペットシッターの業務委託はできると思いますよ。がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する