チャイルドマインダーの資格は転職に有利?29view

チャイルドマインダーの資格は、転職する際有利でしょうか。
子ども関係の仕事に就きたいと思っていますが、保育士や幼稚園の先生の資格はありません。でも、保育補助ならできると聞きました。
いずれは保育士の資格をとろうと思っていて、今は保育園の求人を探しているんですが、無資格だとなかなかありません。
チャイルドマインダーの資格は半年くらいで取れるとききましたので、それを取れば保育園の就職に有利でしょうか。他に有利な資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oowadano 2018/03/02 13:15

    教育系の大学を卒業しているなら、幼稚園の先生にはなれる場合がありますよ。まずは出身大学に問い合わせてみるのがいいんじゃないかな。
    短大でも教育系だと幼稚園の先生の免許が取れることがあるので、自分が取った単位を確認してみたらいいんじゃないかと思いますよ。足りない単位を放送大学とか通信教育で取れたりしますから。幼稚園の先生の免許があれば、保育士の試験で免除になるのがあるはずだし、有利だと思う。
    でも、保育園にこだわらなくてもいいんじゃないかな。ちょっと調べたけどチャイルドマインダーって海外では国家資格みたいなもんでしょ?インターナショナルスクールとかの幼児部とかならチャイルドマインダーの資格も活かせるかもね。

  2. azumaya 2018/02/27 15:53

    チャイルドマインダーの資格が有利に働くところは認可外しかない。資格要件に「チャイルドマインダー資格」とあるところはほとんどない。チャイルドマインダーの資格をもう少し調べるべき。それにチャイルドマインダーと保育士は関係ない。

  3. ryouhou 2018/02/23 19:31

    保育園に就職したいのなら、チャイルドマインダーの資格は関係ないです。
    多分採用されないのは、認可園とかA型の保育園を探しているからだと思います。認可園やA型の小規模園、事業所内保育園は全員が保育士の免許を持っていないと認可されないんです。そのために採用する人も有資格者だけになります。
    認可外やB型の保育園などであれば無資格者でも認められ、補助金ももらえる仕組みになってますから採用されないことはないはずです。
    チャイルドマインダーの資格を今から取るなら、試験勉強をして保育士試験を受けた方がいいと思います。保育士資格を持っていれば今は就職に困ることはありません。

ページ上部へ移動する