1人薬剤師は大変でしょうか?転職を考えています35view

薬剤師として働いている男です。3年間同じ薬局で働いてきました。コミュニケーションがそれほど得意ではなく、患者さんにはもちろん薬の説明をしっかりやりますが、他の従業員とはあまり喋っていません。
居心地が悪いわけではないですが、大学の先輩で1人薬剤師をしている方がいて、話を聞いていると自分には1人の方が合っている気がします。
同じ業界の方に聞きたいのですが、1人薬剤師の薬局では入力は自分でするのでしょうか?お昼休憩はどうするのでしょうか?休みはとれるのでしょうか?
条件が合えば転職も考えているので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vaio 2018/02/23 16:33

    同じ業界人です。まず、ご質問者様の年齢や経験によってもアドバイスの仕方が変わってきます。まだ20代で管理薬剤師の経験がないのであればお勧めしません。1人という環境は、よほど自分に厳しくないとだらけがちになりますし、他の薬剤師がいないので知識や技能を盗む機会が無くなってしまいます。もとより、管理薬剤師の経験がなければハードルが高いと考えます。40~50代で、現場経験や責任感が十分にある方でしたら問題ないかと思います。

    1人薬剤師の店舗については、医療事務と1:1でシフトを組むことになるかと思います。店舗によっては、事務なしor2人かもしれません。医療事務がいない店舗では当然入力もしますし、例え事務がいた場合でも休憩中や休暇の時には入力をしなければなりません。お昼休憩はもちろんできると思いますが、処方箋がきたらすぐに対応をしなければなりません。休憩室がない店舗では調剤室でお昼ごはんを食べることもあります。休みは雇用条件で変わってきますので何とも言えませんが、チェーン店であればヘルプが使えるので取れなくはないと思います。

    なお、医療事務との相性もありますしクリニックの門前であればDrとの関係も大事になってきますので、ある程度のコミュニケーションは避けて通れないかと思います。
    薬剤師は概して、ご質問者様のようにコミュニケーションが苦手という方が多いように感じます。これからの時代、薬剤師は薬を渡すだけではその責務を果たしているとは言えません。患者様にしっかりヒアリングをしてDrに意見が言える薬剤師が増えていくよう、切に願っております。

  2. manzawa_mr 2018/02/21 17:31

    1人薬剤師として働いている者です。
    その薬局によりけりかと思いますが、自分にとっては気楽です。暇な時間帯に何をしようが誰にも何も言われませんし(実際に、仕事が一段落したらネットサーフィンしていたり雑誌を読んでいたりします。個人的には気分転換という意味で大事な時間です。)、人間関係で困ることも基本的にありません。
    うちは事務さんがいるので、レセコン入力は任せています。お昼休憩は休憩室でとっていますが、14時~17時は処方せんがまず来ないので、事務さんが休憩中でも基本的に支障はありません。簡単な入力なら自分も多少はできますし。休みについては、週1回エリアマネージャーが応援に来てくれるので週休2日あります。
    ただし、1人薬剤師ということはもちろん管理薬剤師になりますので、それなりに経験を積んで何事にも対処できる必要がありますし、調剤と監査も1人でするので慎重に行わなければなりません。大変なこともありますが、個人的には慣れれば楽というイメージではあります。頑張ってください!!

    余談ですが、薬の分譲で近くの薬局に貰いに行くことがよくあるのですが、そこも1人薬剤師(事務さんもいません)でラジオから有線がずっと流れてます。(笑)

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する