売上ばかりを気にしすぎるリフォーム会社について70view

リフォーム工事を主体にしている建設会社に勤めて6年目になります。
不動産業もしているので、自社で直接施主と打合せしながらマンションや戸建てのリフォームをしています。
また、自社の仕事だけでなく、大手企業や他の建設会社の協力業者として様々なリフォームもしています。
パッキン交換などの小さな工事から水廻りや内装やり替えや間取り改良などの大きな工事もしています。また、入居後のアフターケアも同時に行っており、日々時間に追われて、ほとんど休む暇がないほど、色々な現場を走り回っています。
それに、空き家のリフォームだけでなく在宅リフォームもしているので、施主の都合に合わせながら、各現場と調整していると昼食もまともな時間に食べられないし、時には食べずにそのまま仕事をする事も何度もありました。
入社した時は、そこまで忙しくはなかったのですが、2年目を過ぎた頃から今のような日々が続くようになりました。これは私だけでなく他の同僚や先輩方も同じく手が足らないときは応援に行ったり、逆に手伝ってもらったりしています。ただ、この忙しさは普段の業務です。繁忙期になると休日も返上するほど忙しく、残業も普段より多くいつも日付が替わるほどです。
繁忙期の場合、お互い助け合うことがありますが、社内の空気も悪くケンカになったりもして以前より社内雰囲気も悪くなっています。

リフォーム業は初めてで、分からない事だらけでした。打合せや現調の時点で想定していても、いざ工事を始めると想定していた以上の事態がおこってしまい、現場ごとにトラブルがありそれに対応するのに四苦八苦していましたが、現場をこなすごとに色んな事を覚えられて経験として自分の財産になっていくのが分かると楽しめていました。
ですが、ここ数年の忙しさで、現場での対応が悪くなるのと、施主との打合せ時間も惜しいくらいでまともな打合せができずに、施主の顔色などを見ていると以前より満足度が下がっている気がします。自分でも以前以上に達成感を感じられず、ただ日々の現場をこなすのに精一杯で流れ作業のようになっているのを実感します。

売上は毎年右肩上がりで、顧客も増えていいですが、以前なら気づく注意に気づかずいらぬトラブルを起こしてしまい、それに対応するのに余分な費用が掛かって、利益が以前より落ちています。
会社方針も「顧客の為に」など掲げているのに対して、忙しいという理由に顧客の対応が遅くなり以前より悪くなる一方で、このままだと、以前から付合いがある顧客すら離れて行く気がしてなりません。

会社として売上が大切なのは分かります。ですが、会社の人数にたいして顧客の数と合っていない気がします。ただ能力不足なのでしょうか?
もっとじっくりと現場に専念したいのは私のわがままなのでしょうか?
せっかく取得した建築施工管理技士も意味があるのかも悩むほどです。
何か解決策はあるでしょうか?他に進むべきでしょうか?
皆さんのアドバイスを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. keage_aa 2018/03/01 13:45

    どちらとも言いにくいが、あえていうなら残った方がいいのでは?
    もう6年位いて、忙しい時期をやり過ごしているのなら。そのうち、今の忙しいのも耐えられるのではないですかね。色々と苦労しながらでもやっていけてるのなら耐えられると思います。
    ここで抜けると、対応を悪くしていた顧客に対しても悪いままのイメージしか残らないのでは?
    それでもいいのなら抜けてもいいだろうけど、勿体なくないだろうか?
    また、一からやり直さなくてはならないのは大変だと思う。
    抜けてたとしても会社としては何とも思われない気がするし、それに対して悔しくない?
    別の方法を、今の会社で見つけるべき。

  2. sizyuubou 2018/02/27 15:47

    『もっとじっくりと現場に専念したい』と書いていますが、ひと現場ずつということでしょうか?
    もし、それなら公共事業を主体の企業に進むか、マンションや店舗などの主体の企業に進むべきではないでしょうか?建築施工管理技士の資格も十分にそこで生かせられます。
    あっちこっちと走り回らなくて済みますが、一人で現場を管理する場合は職人の手配から書類や工程管理などの自分でしないといけなくなり別の意味で忙しくなります。ましてや更に大きい現場になると、大人数で現場を管理しないといけなくなるので自分の部下の動きや指示もしないといけないので大変ではあります。

    書類や工程管理などの経験はあるでしょうか?無くても最初は大変でしょうが、『色んな事を覚えられて経験として自分の財産になっていくのが分かると楽しめていました。』と書いているのでたぶん大丈夫な気がします。そちら方面で転職を考えてみてはいかがでしょうか?

  3. 84mearasi 2018/02/21 17:36

    あまり言いにくいが、建設業ではこんな会社いくらでもあるよ。よくあること。
    自分が以前にいた工務店も同じようで、ほとんど自分の時間なんか無かった。
    能力不足もあるのだろうけど、なんかそれ以前の問題のような気がする。

    会社には相談したの?
    相談しても意味ないのなら、転職を考えた方がいいが、よそに行っても結果は同じという事もあると想定しておいた方がいい。
    まあ、今よりかマシになるかも分からないが、転職するにしてもじっくり探した方がいい。
    慌てて転職するよりか、今の会社でできることをやってから転職を考えた方がいい。
    まずは、上司や先輩に相談するところから始めた方がいい。

  4. yanaihara 2018/02/19 15:52

    う~ん、なかなかヘビーな悩みですね。
    数点ほど、気になる部分がありますが、触れていいのだろうか?
    休みを返上して日付が替わるほど忙しさだと、代休やそれに見合った給与が支払われているのだろうか?それすら不当な対応なら会社自体の問題が大きいと思いますが?

    正直、何の解決策も会社がしていないのなら会社自体に問題がありますね。今すぐ、転職を考えるべきです。建築施工管理技士の資格も持っているみたいなので他にもあなたを求めている会社は沢山ありますよ。
    私が思うに現場や施主に対しての対応などに不満もなさそうなので、他の会社で十分順応できると思いますよ。
    私は転職を勧めます。

ページ上部へ移動する