パチンコ店のホール業務、ギャップを感じたこととは?30view

パチンコ店のホール業務の求人をよく目にします。給料も悪くなく、仕事は慣れてしまえばそんなに大変そうに思わないので女性の私でもできる気がしています。実際はどうなのでしょうか?
パチンコ店のホール業務に就いたことがある方が感じた、理想と違った仕事、ギャップを感じた仕事があれば教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. komata 2018/03/01 13:44

    パチンコ店のホール業務のメインはお客様への接客です。

    見た目はホールを歩いて出玉を下ろしては上げてを繰り返すだけのシンプルな仕事で思いのほか簡単ではないかと思う方が非常に多いです。
    ですがそう思って入ってきた人の殆どが短期間で辞めています。その理由の大半が「こんなにキツイ仕事だとは思わなかった」とのことです。

    ホール業務に関して開店前業務・営業中業務・閉店後業務と大きく3つに分かれます。

    ・開店前作業
    朝礼にて当日の内容の伝達。ホール内の最終点検、遊技台、店内装飾物の内容及び設置位置の確認。その他休憩スペースの最終確認等、お客様を入店させる前に
    不備が無いかの確認をする。
    ・営業中業務
    前述の通り、出玉の上げ下ろし、各遊技台の巡回・清掃、お客様の対応。
    ・閉店後業務
    店内装飾物及び案内物の変更及び修正、終礼にて当日の結果報告及び翌日以降の営業に対する伝達。

    その他企業によって異なりますが、
    ・遊技台入替業務
    営業終了後、新台入替の為遊技台の外し・移動・設置。
    設置完了後、データが正常に上がるか確認。
    ・遊技台及び設備メンテナンス業務
    開店前、閉店後、定休日(都道府県によって有無があります)にて遊技台の清掃、島設備のメンテナンス。

    簡単に書いてもこれだけの業務があります。それもほぼ毎日です。

    特に営業中業務のお客様対応に関しては、遊技台の良し悪しに対するお客様の愚痴を聞く等も含まれます。
    時には理不尽なクレームを言われるということもあり肉体的にも精神的にも疲労します。

    収入面としては一般企業と比較すると月給は大差ありませんが、年次昇給は無いところが多く役職等昇進しない事には給与ベースが殆ど上がりません。
    賞与に関しては一般企業平均を大きく下回ります。場所によっては1か月の給与よりも少ないところも少なくありません。

    これは業界の特色として、毎月の給与は基本給は低く、多くの手当が付いているシステムです。
    その為、基本給ベースで乗じる賞与は本来に比べると少なくなります。

    大学新卒としての入社初年度の年収は平均330万~350万といったところでしょうか。
    この時点では同じ学卒と比べると高めかもしれませんが、その後の伸びしろがあまり無いです。
    1ランク昇進して年収プラス30万程です。

    この業界の仕事は収入面以上のものを求めている人や本当にやりたい事を初めから持っている人、本当に接客労務が好きな人に向いてますが、それ以外の人にはあまりお勧めできる仕事ではないです。これを読んだ方の参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する