医療ソーシャルワーカーの採用が決まりました。勉強しておくことはある?1053view

4月から新卒採用で医療ソーシャルワーカーとして病院に勤めることになりました。
社会福祉士の実習でも病院での医療ソーシャルワーカーを選び、実際に希望していた職種として働けることにとても嬉しく、楽しみに思っています。あとは、社会福祉士の試験に合格するだけです。合格しなくても、採用取り消しはないと聞いています。
実習で1カ月ほど医療ソーシャルワーカーの体験をしたので、業務内容は理解したつもりですが、不安な気持ちもあります。
就職する先の病院は実習先とは違う病院です。

働くまでに何か勉強しておいた方がいいことはありますか?
社会福祉士の勉強以外で何かあれば教えて頂きたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yomasu 2017/12/11 15:26

    実習先と就職する病院が違うのであれば、その病院の情報をなるべく収集したり、特徴や方針を知っておくことが必要かなと思います。
    あと、それだけでは心配なのであれば、就職する前にアルバイトさせてもらう方法もあります。
    うちの病院は4月からの本採用の前に2月~3月頃から希望の学生にはアルバイトとして来てもらってます。いきなり、週5日の一日8時間労働で仕事を覚えていくのはかなり大変みたいなので、アルバイトとしてある程度慣れてもらう機会を作っています。
    教える側もその方が助かるし、一度就職する病院に聞いてみてもよいかも。

  2. gomibuti 2017/12/06 11:02

    私自身の経験で言うと、試験が終わるまでは試験に集中して、猛勉強してました。
    試験が終わってから就職するまでは、社会福祉士の実習で学んだことを振り返ったりしていました。具体的には実習記録のコメントを見返したり、ノートを見たり。
    あとは、自由に使える時間が就職したら本当になくなってしまうと聞いていたので、社会人になるまではゆっくりしてましたよ。

    社会人になったら嫌でも仕事のこと考える時間が増えるし、実践することで学ぶことの方が多いから準備もほどほどにして、ストレスをためないようにして下さい。不安な気持ちはあると思うけど、大丈夫です。先輩たちが教えてくれるので、安心してください。

  3. qzmisiba 2017/12/05 10:22

    今は社会福祉士の試験に合格するためにたくさん勉強した方がいいよ。
    採用取り消しはないにしても、医療ソーシャルワーカーとして長くこの先も働いていくのであれば、社会福祉士の取得は大切なこと。有資格者であることは病院からも大切にされるし、転職を検討するときも役に立つ。
    私の働いている病院にも社会福祉士の試験に落ちてしまって、毎年受けている人がいるけど、働きながら勉強をすることはとても大変なことです。医療ソーシャルワーカーはすごく忙しいから。
    勉強できる時間が限られているから、できれば現役合格が良いよ!
    時間のあるうちにしっかり勉強して、合格することが今、一番大事なことだと思う。
    頑張ってください!!

介護系転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する