マンション建築の工期問題についてご意見ください17view

コンクリート造や鉄骨造のマンションの新築工事の管理を経験しています。
当初から工期のない現場ばかりが多く、まともな工程の管理をしたことがあまりありません。
躯体の工事などは下の階で型枠をバラしている上で、次の躯体を組んでいるということが当たり前で、仕上げでもまだ2階上では躯体の工事をしているのに下の階は内装などの仕上げをしています。
外部は流石に上下作業で危険なので日をズラして施工をさせています。
内装などの工事もほぼ突貫工事で下地を組んだ次から追いかけるように仕上げ工事をしています。当然、職人同士でケンカする時もあり、現場状況はよくありません。

それでも現場に入って作業をしてくださる職人の方々には感謝しています。
現場の工程管理や打ち合わせ資料などの作成や業者の手配をしたり、道路使用許可などの申請もしたりと日々時間に追われています。工期が足らないだけでここまで、必死にならないといけないものかと毎回考えさせられます。
工期のことで何度か初めから余裕をみて設定してもらえるように相談していますが、なかなか聞いてもらえないのが現状です。工期が少ないとどうしても、突貫工事となり、品質的のもあまりいいとは言えません。その辺りでの説明もさせていただきましたが、変わりませんでした。

当初から決めている日程だからと言われても、計画段階の変更などの調整で着工が遅れてしまうのなら竣工も延ばしてはくれないモノでしょうか?こういう風な工事は当たり前なのでしょうか?
もっと延び延びと現場を管理したいです。
ただ単に私自身の能力不足で工程管理が出来ていないのでしょうか?
現場管理の為に、建築施工管理技術士の資格も持っています。
それともあぶない会社なのでしょうか?気になります。
皆さまご意見をお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kawaue 2018/02/15 13:28

    マンションのような大きな現場の管理をしたことがないが、着工前から工期がないことは当たり前のようにあるよ。
    戸建の新築でも同じく、着工前から聞いている工期が少なくて揉めることもある。
    それでも何とかかんとか現場を収めてしまうと、次も工期が短くなったままの工程で行うハメになるという悪循環に陥るから気を付けなければならない。
    でも、同じく品質を保つように気を付けて管理をするが、やはり工期が短くなると業者の気持ちも焦ってしまうのでかえって品質が低下してしまう。それだと施主に対しても顔向け出来なくなる。
    正直、能力の問題ではなく会社の体制の問題では?
    転職しても、次がすぐに見つかるほどの能力はあると思う。

  2. sizyuubou 2018/02/13 20:30

    どれくらいの規模のマンションで工期の期間がどのくらいかは不明ですが、能力不足ということはないと感じられます。
    建築現場において、工程管理が出来る出来ないのひとつで、その人の能力に大きく差があると感じています。ですが、質問を見ている限りは、最大限の努力をして管理していると感じられます。
    業者も工期の部分を把握していないで請負契約をしないでしょうから、それについてくるのは、あなたの努力を見ているからだと思います。
    それに、建築現場では、工期がないことがよくあるので、今のところついて行けているのなら無理に転職などは考えない方がいいと思います。

    アドバイスになるか分かりませんが思いますが参考にしてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する